あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

入りやすい店

今日、3回目の整体勉強
2時から7時すぎまで5千円
前回までのおさらいを少しと
骨の名前を、模型を触りながら覚える
今回は先生の息子さんの体を借りて整体の勉強かと思いきや
いつの間にやらでかけたようで
先生の体で勉強というか練習
まだ気功が使えないから普通にマッサージ的なことを
スタートの時間は見なかったけど、途中時計を見てから1時間以上経っていた
けっこう手が疲れた
まずは慣れが必要
気功が使えるようになったら
ずっと動いている訳ではなくなるし
多少マッサージの機械も使うような内容を考えればいい
今回は先生のOKがでるまでやった
それが約1時間ちょい
やはり一般の人も1時間くらいしないと満足感をもってもらえないのか
 

昼飯
ふらりといつもは通らない道に入った
ラーメン屋が目に入った
昼飯時やのに客数は少ない
外観もイマイチ
ラーメンの文字がひらがな書き「らーめん」
なんとなく気は引けたけど
もしおいしかったら大発見、と入ってみた
ラーメンは3種類
どれも「しょうゆ味」
こってりのとんこつや海鮮が好きな俺としてはこの時点では外れ
でも食べてみたら結構おいしかった
今まで食べたしょうゆの中では一番
 
新規の客が入りやすい店構え
入りにくい店構え
これは店舗設計やってる人でも永遠のテーマちゃうかな
ラーメンは例え外れだったとしても550円や高くても800円
しかも、おいしくなくても腹は膨れる
まだ我慢できる
 

ラーメン屋を出てまたいつも通らない道を通ると
「東洋整体 50分4200円」のお店発見
値段が高い
内容がわからないのにその金額を払うのは結構な賭け
半分の時間でいいから半額はいけるのか?
たぶん無理やろう
その料金システムはないやろうし
50分は時間をかけないと満足のいく施術(治療)が行えない、ということかな

 
時間と金額
それと内容の開示
やっぱり口コミで広がってから開店
というのがベスト、かな
 

先生から、師匠の別のお弟子さんの話を聞いた
韓国人で2ヶ月間、師匠の下で勉強して
たった2ヶ月で開業
しかも自分で施術するのは別料金で普段は別の人(お弟子さんが教えた素人)が施術
それ以外にも二人雇って
2千万円をかけてオープン
見事当って4年で借金返済
場所を変えて今もまた流行っているそうな
整体技術と経営とはまた別
その話を聞いて改めて思った