あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

ウソ

ウソをつくのがヘタクソ

言ってはいけないこと
言わなくていいこと
言わない方がいいこと

ウソも方便

TPO
T:time…時間
P:place…場所
O:occasion/opportunity…場合/機会
http://www.job-getter.com/3interview/Dictionary-ta09.htm

立場によって
相手によってもそれは変わってくる
今日はそれを痛感した日やった


室長にはほとんど全て報告しているつもり

現場で不具合があってお客さんと現場で打ち合わせ
室長に報告しないといけないほどの内容で
全て細かく報告
室長「それは言ったらアカン、そこまで言わなくていい、だから逃げ場が無くなるやろ」
教えてもらっているんやけど

今回のミスも、ここ最近走り回っている原因も同じ


”プランは会社で入れる
室長のキャパを超えると社長が女性パートに過去の物件を適当に入れさせる
そうすると室長は余計にそのプランをチェックしなくなる
そのまま下請けさんの設計事務所に確認申請の依頼を出す
設計事務所が書いた図面もチェックなし
確認申請が終わった図面もチェックなしで工務店さんとの工事請負契約の図面に使う”
俺の中ではココまでが室長の管轄だと思っている


工務店はその図面を元にプレカット図面をおこす

ここからだいたい数日後、俺が工事図面を書くときに
ウチの図面と確認図面の違いに気づく
報告して、直せるものは直すけど
直せないのはそのまま

んで、今日のは俺も気づかなかった
で、確認図面のまま建てていっててだいぶん進んでいた
でも、俺の工事図面は会社の図面(お客さんとの契約図面)を元に書くから
確認図面と食い違う
すなわち、現場と違う絵になる

誰が悪いか、で言えば
始めに間違った設計事務所
でもそれを請負契約に使うのだから確認する必要はあると思う


『この原因は室長が確認を怠ったからです。ここ最近同じ原因で走り廻って、誤りまくってます。
確認をしてから発注をしてくれたら、現場でこんなに悪戦苦闘しなくてすむのに
それを”今起こっているから”という理由で全て俺のせいにされても』
と言いたいのを我慢
俺が悪くない訳じゃない
俺もミスった
特に今回に関しては・・・
でも、全て俺のせいで「助けてやってる」と言われても
あげ足をとるのがウマイ
言い返せない


別件
社長と室長の話し合いに呼ばれて、室長から過去の経緯を聞かれた
色々話して、「その原因は・・・」と言おうとした所で室長に話を変えられた
後で聞いたら俺が言おうとしたことがわかって
「それは社長に言ったら余計にややこしくなる」とのこと


KY
空気が読めない
場を考えない

なぜや
今までしてこなかったから

なぜか
する必要がなかったから

なぜか
そういう職種、立場になかった


根が正直やから
ウソをつくのが嫌いやから
言い訳はある
でも、これも未熟故か

今までは、何も考えてこなかったからうまく会話ができない
これができるようになれば、それもまた成長の一つか
でも、こういう成長なら他の成長がしたい



正直者はバカをみる
でも、それだけがとりえ
オレは昔からウソをつくのがヘタクソ



今日は伊丹市の花火大会
1週間ほど前
好きな子を誘ったけど見事撃沈
その返事を最後に連絡は終了
また今年も夏の催し物に縁がなかった
残暑は厳しいが今年も夏が終わる