あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

ゴキブリ

高校3年生の時
教室にゴキブリが出た

皆がワーキャー叫んで逃げ回る中
男友達が素手でゴキブリを捕まえて
窓から逃がしてあげた

その時、みんなが唖然としていた
けど、たぶんみんなが優しさに包まれた
命を学んだ

その友達は親が宗教に入っていて
無理やり一緒に集会に行かされるのをめちゃめちゃ嫌がっていた
それもあって高校を卒業してすぐに家を出たみたいやけど

命を大切にする
無益な殺生をしない
それがゴキブリであっても
あの優しさは親から学んだことやろう



ここ数日、5cmオーバーのゴキブリが相次いで出てくる
4~5月に出てきていた小さなゴキブリは見たら殺してたけど
その生き残りが大きくなったみたい

叩くと潰れて色々出てくるからそれがイヤで
今までは大きなゴキブリはスプレーをかけて殺してた
ただここ数日はほうきで掃いて家の外に追い出すようにしてみた

不殺、のつもりが
次の日、アリに食べられてた