あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

全員サッカー

いやーサッカー負けちゃった
惜しかった

始めから最後までちゃんと見たのは昨日が始めて
過去のワールドカップもほとんどニュースで結果を聞くだけ
今回も予選はそうやった

でも昨日は見たかった
今までと何かが違った

前評判の低さを乗り越えた予選突破
得点力の強い選手のいないなかのチーム力

岡田監督、見事
FKの練習も
昨日のパラグアイ戦も延長、PKを見越して練習してたみたいやし

小学生の頃はサッカーをしてた
ただその頃は何も考えずに来たボールを前に蹴ってた
ポジションは左バック

今のサッカーは世界も日本もレベルがすごいね
特に今の日本のディフェンスはすごい
得点はできなくても、入れさせない自信が岡田監督にはあったんやろう

結果は残念
これから期待するのは
パラグアイの優勝
パラグアイが優勝すれば、同点やった日本も世界トップレベルを証明できる

見てて思ったのが、審判のジャッジが少し日本に厳しかったこと
日本人やから、日本を応援してるからそう思ったのか
悔しい判定が3~4個あった

それとFW
やっぱりまだ弱い
個人プレーもそうやけど
中盤でのボールキープが明らかにパラグアイより短い
それでもあそこまで戦えたのはやっぱりディフェンス、全員サッカー

一人が頑張るより皆が頑張った方が大きな力になる
あの仕事しない上司も見てたかな


にわかファンではあるけれど
大いに盛り上がった
大いに楽しんだ
大いに勇気と元気をもらった
見事な戦いでした。