あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

浅漬け

名古屋のおじさんから実家に野菜が届いた
おじさんも定年退職して畑を耕すのが趣味になったらしい

200坪の畑を無料で借りているとのこと
地主は歳で耕せない
でも畑として機能していないと税金が高くなる
地主としては人に貸してでも畑として機能している方が税金が安くて済む
おじさんは採れた野菜を差し上げることでお礼とする

伊丹にも市が用意している貸し畑があるらしいが
1坪千円/月
するらしい

今日実家で、おじさんからもらった野菜を浅漬けにして出してくれた
めちゃめちゃうまかった



一つの事に集中せずにあれこれ手を出すからどれも片付かない
大事な事を後に回して、どうでもいいことを先にする
現場担当をたてるのはいいが、それがうまく機能していない
要領がよくない

室長から言われたオレの評価

オレの言い訳
現場担当に相談してもなかなか返事がないから先に進まない
単純にやる事が多くて追いつかない


室長は「何時までやってるんか知らんけど、遅くまでやってるらしいやん
一回それを辞めてみ、現場担当は自分(オレ)がやるってわかってるから余計にしない」

そこまでわかってるが、手も口も出さない
「ほんまにアカンかったら言っておいで、でも本当なら現場担当から
築100年にちゃんと引き継ぐべきやからなるべく口は出したくない」

10年やってきたならわかるでしょうに
と思いながらも
気にかけてもらって、話す時間を作ってくれるだけいいか
とも思う

それに、確かに「要領はよくない」と自分でも思う
大事な事は相談してるつもり
その結果がでるのに時間がかかってる、だけ
あれもこれも同時に言われる。。。


室長「自分の過去の経歴を見たけど、役職が付いてから辞めても遅くないんちゃうか
その方が箔が付くやろ」

別に「イヤ」だとも「辞めたい」とも言ってない
ここ数日のオレの顔色を見て何かを感じたのか

以前の職場にもいた
顔色で心を読む人
特にオレは顔に出やすいみたい
そんな表情してたんかも



毎週日曜日、新聞に求人広告が入る
数年前まで、毎週かかさず見ていた
仕事をしてない時は必至に探し
仕事をしていても、今はどんなんが載っているのか趣味みたいに見ていた

この前の日曜日、久しぶりに見た
まずは数が減っている
以前の半分以下
内容もほとんどパート
一時期、携帯電話の組み立てが多くて
看護士と薬剤師が多かった時期もあった
少し前は鍼灸士、柔道整復士
んで、介護福祉士

見ていて、仕事を探していた時期を思い出した
やっぱり仕事をしてないよりはいい
今までよりはマシな会社
睡眠はとれてる

まだまだいける

あったかいご飯と浅漬けが妙ににうまかった