あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

保身と金と

「サッシの色とガラリの色が同じのが無く、ガラリだけ色が変わります。
変えるなら1箇所はウチ(サッシ屋)が持ちますけど他の2箇所はお金がかかります。」
サッシ屋さんからそう言われて、それが”いい”はずもなく
現場担当に相談

何日間か、何回か聞いた
でも返答はなかった

発注ギリギリになって室長に相談
「お金のことは置いといて、せなアカンことなんやろ?ほなしゃーないやん」
たしかこんな文言

そして、その請求書が現場担当に上がってきたのが数日前
現場担当「これどこの現場や?」
オレ「あそこです」
最終判断は室長にしてもらったからオレは請求書を受け取り
「室長にお願いしてみます」と言って室長に報告

室長「オレが”GO”出す訳ないやん、社長があんなんやってわかってるやん」

ここでカチンときたオレが一瞬で和やかな気持ちに戻った
なんと普段ほとんど口をきかない室長と現場担当が
二人そろって「しゃーない、なんとかごまかして出してみるか」と話し合い

オレ一人が悪者になったのはムカつくけど
完全に見捨てない二人が少し救い


言った、言わない
で、言い争い?になるのは現場担当より室長の方が多い
完全に室長の方が正しい、という言い方でくるから
オレはいい争わないけど

濁した言い方
特にお金が絡むことに関しては室長は卑怯

面接の時、社長が言った
「言われたことは全てメモしときーや
それらが全部お金に関係してくるからね」

この時オレは、対お客さんだと思ってた
社内でも必要なのね
ほんまにボイスレコーダー買おうかな

うーん
今日のは愚痴というより悪口か。。。



達成感

前にも書いたか
ある営業さんは「色々あっても最後にお客さんが笑顔で喜んでくれたらそれでいい」

オレはいくら喜んでくれても、途中の辛いのがどんどん蓄積されていく


「終わりよければ全てヨシ」

そう思えるようになったらいいねんな。