あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

失敗した

10月23日(土)
http://blogs.yahoo.co.jp/tiku30year/33533128.html
室長に「引継ぎが必要ないなら11月いっぱいで辞めてもいいですか?」と聞いたら
室長は「オレが決めることではないからいいよ」と言った
 

昨日の朝、面接を受けた所にメールで「12月から行けます」と送った
昨日の夕方「12月からお願いします」と返事があった
今朝、室長に「面接は受けてるのか?」と聞かれ
オレ「受かりまして12月からになりました、今月で退社します」と言ったら
室長は何回も何回も「社長に今日中に言いや」となった
夕方社長に言ったら「そんな勝手はアカン」となった
以前から室長には何度も相談したし、一度は11月末で辞めてもいいと言ったのに
いざ本当に次の仕事が決まったら突き放された
 
順番、押さえる所を間違えた
失敗した

 
「引継ぎは必要ないのですか?新しい人は入らないのですか?」
何回か聞いたけど、確か3回目くらいのとき
「ほな一回総務に聞いてみようか」と言って聞いてくれた
 
「総務は募集をかけていない、社長が自分でやってるらしい」
その時室長は言ってたけど

 
今日、夕方社長に「次の仕事が12月からで決まりました
退職届けには12月末で日付を書きましたが11月末に変えていただきたい」と言ったら
「そんなのは勝手や非常識や、日付もちゃんと書いているのに
こっちにも段取りがある、急に言われても無理
とりあえず募集はかけるけど」と怒られた
 
室長の話とだいぶん違う
やってしまった
 
この会社では決定するのは社長
いくら室長がOKしても社長に話が通ってなかったら全て無し
 
報告する相手を間違えた
普通、上司がOKしたらいいのでは・・・

 
もし、このまま社長がOKを出さなかったとして
無理やり11月で辞めたら
損害賠償を請求されそう
だから社長のOKがでなければ年末までいないとしょうがない
そうすると、次の所に謝罪の報告
せっかく受かったのに話が流れるかも
 
引き継ぐ人が見つかってOKが出たら
辞め方としてはよくないやろうけど
なんとか次にはいける
 
一度出した正式な書類は変更したらアカンな

 
今日室長に
「人の気持ちを考えてるか?」と聞かれた
「けっこう苦手です」と答えると
「そうやろうな」と返事
 
「辞めるから関係ないけど、築100年のこれからのために言っておくわ
今日オレは自分の車を出して駐車場も身銭を切ってるねん
それやのにまた車を貸してくれって、ちょっと勝手すぎるんちゃうか」
 
オレの言い分
・まず、車が足りないのは頼んでも買ってくれなかった社長の判断、開発の人間で使いまわせということ
・今日借りることは数日前から言っていた
・段取りを組もうと思えばオレと室長が同行することも可能だったはず
でも「車を貸す」と言ってくれたから今日の段取りになった
・そもそも、今日の物件は室長の指示で社長に隠れて動いている物件
隠れなくていい内容なら現場担当にも車の件は依頼していた
・今度車を借りる用事も今日と同じ内容
・しかも貸して欲しいのは11月15日、今からならお互い段取りの変更はきく
 
オレには室長が「オレの非」を作ろうしているように思えた
言ったもの勝ち
 
でも、やっぱりオレのそこがアカンねんやろうな
考え方もおかしいんかも知れんし
どこかで言い方もマズイねんやろうな
 
”オレの言い分”では室長にも大いに問題があるけど
オレの対応も一般常識ではないのかな

でも、でも、でも・・・
あぁオレがアカンのか