あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

無理~

上戸彩がかわいくCM

http://www.otsuka.co.jp/adv/orc/

無理~


アレがイヤ
コレもイヤ
いそがしい
時間がない
わからない
知らない
オレの担当じゃない
それは上司に言ってくれ
オレの専門分野でないから関係ない
興味が無い

ココ最近のオレの言い訳



「無理」と思った瞬間思考が止まる
何かで読んだ
「それをどうやればいいか」
そう思うだけで、何かしらの策を考えようとする
これしかない、と思ってもそこで思考が止まる



雨漏りの調査で忙しい

ココ最近の現場担当の言い訳


現場担当が新築物件にほとんど関係を持とうとしないから
室長に助けてもらいながらオレが全部図面を書いてお客さんに説明して・・・
数えた
物件は完成してるけど、アフターフォロー中なのが約6件
今まさに建ててる最中なのが7件
もうじき建て始めるのが6件
合計19件

今のオレにとってはキャパオーバー

それに加えて・・・
色々


5月24日、25日の雨で
「雨漏りした」とウチの物件で連絡があったのが合計5件
そのうち2件はオレが対応して
残り2件も室長とオレがほとんどお膳立てした
現場担当が一から見たのは1件だけ
それももう終わりかけ
っていうか、もう、終わってないとおかしいくらいの時期

それやのに
「オレは雨漏りの物件で頭いっぱいやからイチイチそんなん言われても把握できへんで
自分でやりーや」とは現場担当の言葉

お客さんとの打ち合わせの前に
オレが「ここはコッチの方がいいと思うんですけど」という提案を無視しお客さんに別案を説明
現場が進んで工務店社長から「コッチの方がいいんちゃうの?」というオレと同じ提案に
「ほなお客さんに説明しといて」とは現場担当からオレへの言葉


正直
いない方がいい


入社して半年経った
正式に正社員になれた
給料も上がった
始めの話通り、ほんのちょっとだけ

現場担当との仕事量を比べると腹が立つ


あの時あの人のあの言葉がなければ
あの時あーしてもらってなかったら
今、あれがあーなったら
周りの人に支えられてなんとか立ってる感じがする

昔の自分ならもう辞めてるかも
任せてもらってる、が
やらされてる、としか思えない
やはり、考え方次第。。。

把握もしない、責任ももたない、でも給料だけいい上司
不条理



附属池田小事件から9年
衝撃やった
キチガイやと思った
この事件以来
痛ましい事件が多くなった気がする


もうじき父の日
毎年悩む
定年になったから余計に悩む
何をあげたら喜ぶか



国民が不幸になる要素をいかに少なくするか
日本経済の立て直し
財政の立て直し
社会保障の立て直し

社会保障」に少しひっかかった
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%BC%D2%B2%F1%CA%DD%BE%E3

権利を主張できるのは義務を果たしている人間のみ
親からきつく教えられた

「学生の本業は勉強、勉強もしないのに権利ばかり主張するな」と


納税の義務、勤労の義務、教育の義務

働かず、税金を納めないのに手厚い保障
それを商売にする輩がいる

生活保護。。。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%9F%E6%B4%BB%E4%BF%9D%E8%AD%B7

よく知らないからあまり言えないが、
働きたくても働けない人がいて
食べるのもやっとの人がいる傍らで
税金を貪る、自分さえよければの人もいる

社会保障の立て直し。。。

焦点。。。