あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

予想

子ども手当>韓国人男性が554人分申請
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100424-00000007-mai-pol

<国会審議で野党から問題点として指摘されていた

そりゃそうでしょう
野党の予想通りやん
んで、それをそのままにしといたからこうなった
んで、決まりがないから断り文句もイマイチ


昨日は飲み会
急な誘いやった
周りの業者さんは今日、明日休み
夜の1時過ぎまで飲んで、寝たのが3時前
久々短い睡眠時間
眠かったから早く帰った、そしたら目が冴えてきた。。。


今日は午前は室長とクレーム対応
行ったお宅の隣の人と現場担当が大喧嘩して
そのお客さんが会社まで来て社長と一悶着
現場担当が「もう、その現場には行けない」ということで
現場担当の代わりに室長が行くことになった


午後は現場担当と完成検査
オレが入社して間もなく書いた図面の建物が完成した
確か、初めて一から書いた図面

何度も現場担当に教えてもらいながら書いたけど
完成の姿は目に浮かばなかった
正直よくわからずに書いたところもある
前の図面を参考にしながら書いた図面

建物はその図面どおりに施工してくれている

現場で図面を見ながら現場担当が
「ココはおかしい、ココはもっとこう、こういう場合は・・・」

完成してからならオレでも言える
そういう不具合が起きないように
チェックしてもらいながら、図面を書いていってたのに
いざできたら「違う」とは、これいかに

予想もしていなかった
できなかった
図面をちゃんと見ていなかった
見たけどその時は気づかなかった

それを「教える」ではなく「注意」されても
「ほなあなたのチェックはなんやったの?」
モヤモヤを超えてイライラ

室長も現場担当も、自分のミスは認めない
ちなみに社長も

対お客さんの場合
下手にミスを認めて謝ると多額のお金が発生する可能性がある
(ただ謝ってくれたらいい、って人もいると思うけど・・・)
それ故か、謝らないための言い訳が続く

オレが気づくってことはお客さんも気づいてると思うけどな

お金が絡むと。。。。。