あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

本来の業務

今月いっぱいでパートさんが3人いっぺんに辞めはる
言い合わせたように
何かあったんやろうか
3人とも20年選手
年だから、というのが理由らしいが・・・
なんせお疲れ様でした。

その内の一人の方の引継ぎがオレに来た
社長命令

家を建てるときに出る設備関係の説明書・保証書を全てまとめてファイルに入れて営業さんに渡す

現場から集めてきてもらった説明書などを
一つのファイルにまとめて表紙をつけてお渡しする
足りないものは自分で取りにいくことも

まぁこれはまだいい
手間は増えるが、まぁ、まだ、マシ、かな・・・


もう一つ増えた

会社は兵庫県にある
でも大阪府にも支社がある

税金対策のためか特定建設業の許可を得るためか
詳しくは知らないが
・・・支社がある

そこに一度、監査が入って指摘されたらしい
「稼動してないやないかい」と
それ以来、朝あけて、夜閉める
それを女性パートさんがしてたらしい

んで、それがオレにまわってきた
さすがに引いたが、社長命令なら仕方がない
でも他の仕事に影響しまっせ、と思った時に

リクナビNEXT
http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/tech/docs/ct_s03600.jsp?p=001642
を思い出した。

と同時に
製造業の時の
整理・整頓・清掃を嫌がった、バイト・派遣の人たちも思い出した
その人たちと今のオレは同じ気持ち

リクナビNEXT
多くの人は肯定的に考えてるようやけど

この開け閉め、往復約60分、それを朝夜、合計約2時間
これは正味の時間で、これをするために他を調節することを考えたら実質はもっと時間をとられる
オレ用の車はないから室長か現場担当の車を借りることになる
それもまた手間
それを毎日

社長はオレに何をさせたいのか
これらをそのまま室長に報告、というか愚痴った
そしたら室長は
「そのまま返したらキレルから、現実ヒマじゃないことだけ言っとくわ」とのこと

今日社長から確定の返事をもらった
「どうしても無理な時は若手営業マンにお願いするけど
どうぶんは築100年が行くように、慣れたらまた考えるわ」


ものはいいよう、考えよう
信用されてるからまわってきた仕事
何事も経験
これも会社のため
毎日約2時間、ドライブしながら音楽聞いて
それ以外の時間に他の業務をして給料貰えるなら楽でいいか

今まで、建築設計という職種で働いていた会社では、したことが無い仕事、だけに戸惑う

本来の業務とは。。。