あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

11ヶ月先の予定

今日T君から電話があった
「忘年会の予定を組むから12月28、29、30日どれがいい?」ときた

オレはまたエライボケやなぁと思いながらも「オレは28か29がいい」と答えた
聞けば本気らしい
いつも集まるメンバー6~7人はみんな予定を組んでもなかなか集まれない

2~3年前まではその収集は全部オレがしてた
ただ単にオレが一人でヒマだったから夏や冬になると皆に「集合~」とメールを送って
予定を聞いて段取りしてた
でもあまりに集まりが悪いのとみんな勝手なのとでだんだん集めるのがおっくうになって
ここ数年してなかった
それをT君が寂しがり自分がしようという気になったらしい
だからといって今からとは(笑)

集まるのはオレの家が多い
みんなは東大阪・福知山・淡路島・神戸・香川県・んでオレともう一人が伊丹で
中間やからちょうどいいらしい
それとオレが一軒家に一人暮らしやから周辺に迷惑もかけにくい、というのもあるんやろうけど


その内の一人オレが14万円を貸してまだ返してくれない同じ伊丹のS君
メンバーに入っていたけど、お金を返してくれない限り呼ぶ気になれない
去年の11月に電話した時には「今年中に返す」と言っていたのに
お金を貸す時には「ちゃんと返すよ、こんな事で友達なくしたくないもん」と言っていたのに
年末年始の挨拶も一切なかったし俺からもしてない
お金の貸し借りはもう辞めよう

オレが学生の頃、バスケのみんなでご飯を食べに行った
その時ご飯を食べ終わって会計の時になって後輩が
「すいません今日お金ないから1000円貸してください」と言ってきた
オレはまぁ「貸して」なら「返してくれる」だろうと思って貸してあげた
でも返ってこなかった
オレはあの時ご飯に行く前から後輩が「お金がないからおごってくれないですか?」
と言ってきたら気持ちよくおごってあげたのに
貸してと言われて返ってこないと信用できなくなる
しかもそのちょっと後に高い単車を買っていた
それ以来口もきかなくなった


さてさてT君、今まで一度もメンバー全員集めたことないけど
ちゃんと全員集まるんやろうか
11ヵ月後が楽しみや