あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

4回目

オレが26歳の頃、同じ職場にいたおじさん
当時でたしか40歳前後
普段はすごく穏やかでいい人
でも酒癖が極端に悪かった

会社のみんなで飲みに行った帰り
オレとおじさんの家が同じ方向なのと、同じチームで同期だったこともあり
一緒に帰ることに
帰りしな、おじさんが知らない人にケンカを売った
オレは仲裁に入って謝ってなんとか納まった

2回目の同席の飲み会
オレと店員の女性が仲良く話した後に当時付き合っていたオレの彼女がその場に合流
おじさんはオレが女性店員と仲良く話をいていたのを彼女に告げ口

3回目の飲み会の誘い
オレはおじさんに釘をさした
「覚えてないんか知らんけど、今度いらんことしたら知らんで」と
案の定、帰りしなのタクシーで運転手にケンカを売った
本来オレが先に下りる予定
おじさんが運賃を払うかどうか心配やったから俺が多めに払おうとした
お釣りはおじさんに渡すように運転手さんに告げて
でも運転手さんはオレが先に降りておじさん一人が残ることを怖がった
オレは「おじさんを降ろしてから、オレが降りる予定のところまで戻る分の運賃を払わなくていいのなら残る」
という条件でタクシーに残り、おじさんを先に降ろした
その後おじさんが参加する飲み会には二度と行かなくなった


昨日T君からメールがあった
「電話くれ」
この時点でカチンときた
「ポケベルやないんや、用事があるならそっちがかけてこい」
これは前に一度T君には直接言ったことがある
オレが仕事中で電話に出れるかどうか心配してのメールなら、せめて
「手が空いたら電話ちょうだい」くらい書けんか

電話の内容はT君の知り合いの建築関係の人が
「お金をかけて建てた自慢のモデルハウスがあるから見にいかへんか?」ということやった
それが伊丹にあり、T君が伊丹に来るから一緒にどうや、ということやったからOKした

今日、ちょっと心配になってT君にメールした
・私服でいいな
これは「スーツは着たくない、オレは私服で行くつもり」という書き方をした
・写真は撮っていいんかな?
これは許可が要るかも知れんから質問した

返事に写真のことは書いてなかったけど、スーツを着るようにとのことやった
オレは休みの日にまでスーツは着たくないからその旨を伝えるために何回かメールのやり取りをした
そしたらT君から電話がかかってきて
「そんなにスーツ着たくないか?相手の会社の人もおるんやで、オレの顔も立ててくれよ」
オレ「スーツを着ていかないとT君の顔が潰れるようなしっかりとした見学会なら遠慮する」
T君「ほまもうどっちでもええわ」
という言い方があまりに気だるくうっとうしかったので
「ほな辞めとく」ということになった

オレは現時点では建築関係の知り合いを増やすつもりはない
まだまだ未熟で、会社の名刺を出していいかもわからん相手と仕事以外で会うつもりはない
ただ自慢の家があるから見ないか?という誘いに乗っただけ
ましてやT君がそこの会社の仕事をもらいたいための営業トークに混ぜられるのもイヤ

今回はどっちが悪いわけでもないと思う
けど、去年3回、んで今日で4回目
T君と二人で会う約束をすると必ずイヤな思いをする

仏の顔も三度まで