あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

どうして

俺がいる開発室
俺を含めて4人

開発室長 41歳 男性社員 勤務9年目
現場担当 60手前 男性社員 勤務8年目
CADその他書類関係 60手前 女性パート 勤務7年目

開発室長は現場担当の方も女性パートのことも嫌いらしい

現場担当に対しては、仕事が追いついてないから。
確かに物件数にしては帰る時間は早いかな
現場の尻拭いをいつも室長がしてるらしい

女性パートには始めの数年はたいそうよくしていたらしく
それがアカンかったのか女性が調子にのった?みたいで関係が悪化
室長曰く「3年はガマンした」らしい

女性は「始めはよかったのに、いつの間にかこんな風になってしまった」と言ってた
原因が自分にあることは気づいてないらしい


今日営業さんが代表電話ではなく、開発室に電話してきた
それをとったのは女性パートさん
内容はクレームの処理、営業さんは「○○建設が対応してくれる」と言ったらしい
それを聞いて女性は○○建設にクレーム内容を書いてFAX
すると建設会社の社長が室長に電話
室長は今日は休みやけど、その電話を受けて会社に電話してきた
「クレームの書類を建設会社に送ったのは築100年か?」と聞かれて
その時はなんのことかわからなかったから「違います」と答えたら怒ってた
たぶん、「また女性が勝手にやったんか」と思って怒ったんやろう

その電話を切ったあと、女性と話した
「クレームの内容をどこに送るのか、正直迷ったけど営業さんが言ったから送った」
今の何も知らない俺でもたぶん同じ事をする
以前、営業さんは皆、現場担当の男性に言ってたらしい
そしたら現場担当が「なんでもかんでも俺に言うな」となって
それ以来女性が依頼を受けることもあるらしい

女性は現場担当にも、そしてもちろん嫌われているとわかっている室長にも相談できない
過去に何度も「忙しい」とか怒られて恐いらしい
女性にしてみれば板ばさみ
それで自分で考えて行動したらしたで、また怒られる
かわいそう


改善すべき内容
クレーム担当は誰なのか(将来はオレらしい)
クレームを受けたら誰に、どこに依頼をするのか
だれがそれを知っているのか
顧客情報がまとまっていない
 数日前に現場担当の方から、過去の数物件分の入居者の名前・フリガナ・電話番号を書くように言われた
開発室にも資料はあるが、抜けが多い
総務に行っても「探すのに時間かかるから担当の営業に聞いて」
んで、物件の担当の営業を書類で探しても辞めた人もいる
引継ぎの担当者が決まっているらしいけど、決まってない人もいた
担当の営業に聞いてもそんな古いのはわからない、資料はあるけど探すのに時間がかかる
あっちこっちで同じような資料を作っているけど、まとまってないし、統一性もないし抜けもある
今は顧客の情報も大切に保管しないといけないのに、こんな状態じゃアカンやろ


少し前
オレが入ってから、今までほとんど口を聞いてなかった室長と女性があらたまって話をした
その間オレは部屋から追い出された

その後、室長から「これからは仕事は全部築100年に言うから
築100年が女性に仕事をふってあげて」と言われた

その時オレは言ったらアカンかも、と思いながらも
「どうして、あらたまって話をしたのに、以前のように仲良く戻る方向で話をしなかったんですか?」と聞いた
そしたら「もうそんなんじゃないねん」とだけ返事がきた
男女の関係はなかったらしい、念のため


室長は現場担当の人も女性パートももうじき定年やから辞めると思ってるみたい
この前電話で誰かに「あと数年ガマンして、そしたらもっとちゃんとするから」と言っていた
それだけガマンできるのなら
なぜ仲良く、楽しく、ちゃんと仕事する方向に力を使わないのか
絶対に話せばわかるし、話さなわからんよ

オレの予想では室長は好き嫌いがハッキリしている人やと思う
好かれているウチは可愛がってもらえるけど
一度嫌われると取り返しがつかなそう

女性パートは経理と総務の女性にも嫌われているらしい
室長曰く、「本人のせい」らしいけど
室長と現場担当が、経理や総務の女性に陰口を言ったんちゃうかなと思う

たしかに、今オレが女性に指示をして仕事をしてもらっていて
イラツクこともある、けど話せばわかる、わかってくれる
ただ、責任感はめっちゃない・・・
入社1ヶ月にも満たないオレに聞くなよ、ってことも多々・・・

室長は今月も先月も有給で2日ずつ休んでる

オレから言わせたらどっちもどっち
みんな同じ

どうしてみんな楽しく仲良く仕事ができないのか
どこに行ってもそう思う
そりゃ、苦手な人や嫌いな人はいるけど
あからさまにそれを表現した所で誰も得しない
今の開発室の人間関係は間違いなく仕事にも影響している

オレが思うに皆自分のことしか考えてない
特にお偉いさん
ほんまにわがままな人が多い
一番わかりやすいのが、「会話に主語がない」
急に来て「あれどうなった?」「閉まってない」「どこ置いた?」
わかるかっちゅうねん!

今日たまたま新聞で「大人げない大人になれ!」成毛 眞 (著)
という本の紹介文を読んだ
確かにオレも安全思考や
いっちょ社内改善やってやるか
正社員になれてから。。。


あいかわらず文章にまとまりがないというか、読みにくいというか、なんというか
これでも何度も確認画面で読み直して書き直してるんやけど・・・
文章って難し~