あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

愛は地球を救う

24時間テレビ 愛は地球を救う
http://www.ntv.co.jp/24h/


修理に関する電話が鳴った
不幸にもそれをとったのは若手営業マン

今日の昼間、現場担当が修理依頼があったお宅に伺い、現場を確認し、業者を手配し
工事が3月18日になることをお客に告げた
「18日は私(現場担当)は仕事が休みで来れません」という言葉と同時に・・・

その件で現場担当とお客さんが少し言い合い?になったらしい
お客さん「担当者ならちゃんと見に来て欲しい」
現場担当「何か苦情があれば会社まで」

言い方は知らないがそんなやりとりがあって、今日の夜、お客さんが会社に電話してきた
「担当者があんな態度でいいのか?」
その電話をとったのが若手営業マン
んで、その電話を切った後に2階に上がって来た時にはオレしかいない
オレもどうしようもないから休み明けの19日に相談


修理依頼、苦情関係は電話だけでも相当疲れる
現場に行ったら、なおの事

”これら”を解決するにはお金かな
会社がお金を出せば、お客さんは無料で一生家の修繕してくれるからまぁ安心
業者もちゃんとお金もらえたら、ちゃんとした仕事やから、ちゃんと仕事してくれる
現場担当もあっちこっちから嫌味を言われる事もなくなる

でも、そんなことしてたら会社が潰れる
そこに葛藤が生まれる
その間に挟まれるのが現場担当


お局
オレの苦手な人種
でも室長からは社内営業するように、とは言われてる

少し前、連れの出産祝いを贈ったら
お返しでドレッシングをもらった
豪華な箱に小さなビンが3本
そのうち1本が辛そうやった
ウチの家系は全員辛いものが苦手

そこで、昨日会社に持って行って一番にお局に聞いた
「辛いものは食べれますか?」
お局「好きです」というので
・もらいものであること
・3本入っていたうちの1本やから箱もなく裸であること
を言ってからお渡し

そしたら今日
現場から帰ったら机にお局からのメモと同時に紙袋の中にパンが
すぐに挨拶に
「逆に気を使わせてしまってすいません、ありがたく頂きます。」
「いえいえ~」

二人とも深くお辞儀をして笑顔で挨拶
まだお局との溝は浅かったようや
好意を持って接すればまだ立て直せる
室長とパートさんは無理そうやけど・・・


現場担当さんはけっこう、売り言葉に買い言葉
お客さんに対してきつい言葉になるからお客もより怒り心頭


愛に満ち溢れた接し方をすれば
特に初対面の場合
少しはお客の怒りも治まるんやないやろうか


ただ
相田みつを」をパクルなら
人間だもの
ムカツクこともあるわいな