あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

面接合格・・・でも

これもお気に入り



今日は12時から面接
商売柄、12時に行っても待たされるやろうと思ってたら案の定
30分は待たされた
そんなん俺でもわかるねんからはじめから時間調節してくれたらいいのに
なんて思いながら面接受けて
その場で合格をもらった

でも面接に行く前から悩んでいた
異業種、未経験、この業種の現状、将来性
給料のことも相談したし、この職種に就いたらまた学校に行って国家資格を取らないといけない
その学校に行くお金と行ってる間の給料等色々聞いた
ハローワークに載ってた会社情報の一言の所には
学校の入学や独立開業の時にはバックアップします。
と、書いてあったからどの程度かを聞いたら
学校のバックアップと言うのは「紹介するだけ」らしい
やっぱり入学金やら授業料は自分でなんとかしないといけないのね
当たり前か

以前に国民生活金融公庫の学費ローンを申請して却下されたことがあるから
自分で用意するのは無理そう
かといって、この会社で働いてもたかだか知れてる給料

始めの3ヶ月は込み込み15万
その後は込み込み19万
保険も年金も入れてくれないらしいから
こっから引かれての手取りはおよそ15万?
んで親に6万で残り9万
光熱費等で約4万で残り5万
こっから朝飯、昼飯、交際費等

生活はできるけど、貯金できるのはせいぜい2~3万?
3年間で400万円の学費がかかるのに
それを溜めるのに何年かかるやろ

しかも夜間学校に行ってる間は時間給になるらしい
およそ総額12万円
そうなると生活できない
やっぱり現実的に今から異業種は厳しい
明日断ろう

面接終って家に帰ったらハローワークから封筒が来てた
開けたら「あなたの条件にあった仕事があるから来て見ない?」的な内容で
見たら俺の望む職種、しかも条件もそこそこいい
速攻でハローワークに行って明日面接の約束をしてきた
明日も面接がんばろ

今日オカンの携帯を変えた
auの新料金プランに変更するために機種変更が必要やった
俺のもしたいけど、新機種を全部見てから決めたい
一番みたい機種がまだ出てない11月に入ってからになりそう

オカンは携帯電話はめったに使わない
新料金に変えたら月1100円で納まりそう
それをオトンに言ったら
「そこまで安くなったんやったら俺も持とうかな」と言い出した
明日はオトンに合う携帯も探すか
ちなみにオカンのは簡単携帯
見やすいと言って喜んでた

今日は歯医者
薬を飲まずに行ったら今日に限って治療が長い
口はめちゃめちゃ渇いたけどそれ以外の症状は出なかった
なんとか克服できたみたいね
2310円

以前に楽天オークションに商品を出品した
それが10月11日に落札されたので12日には郵便局に持っていった
でもなかなか「着いた」という連絡が無かったから18日に「どうですか?」
と聞いたら「まだ着いてない」と返事が来た
調べてみたら落札者の書いていた郵便番号と住所が違っていた
郵便局はまずは郵便番号の住所に送るらしい
その時点で間違いと気づくと住所の方に送りなおすらしい
そのために誤配が起きた可能性が高い
その旨を相手に伝えたけど、その後返事が無い
決まりによれば21日までに落札者が届いた旨の連絡をしない場合
自動的に契約が終了するらしい
その場合俺のお金はどうなるの?
明日になればわかるか