あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

腰椎椎間板ヘルニア

2009年6月10日
腰痛と気分が悪いために会社を早退

いつも行ってた接骨院で治療中、痛みが走る
先生が「ヘルニアかも知れない」というので町の整形外科へ
もしかしたら治療中に腰痛が悪化したのかも知れない
今回のことで接骨院に少し不安を持つようになった

6/13
町の整形外科
レントゲンとカッケなどの診察の結果「坐骨神経痛」と診断されその治療を受ける

6/15.16
それでも痛みが治まらないので市民病院へ
レントゲンとMRIをとって腰椎椎間板ヘルニアと診断された
この日約9000円
その後「神経根ブロック注射」を5回した
痛みのレベルを10としたら1回注射するごとに1ずつよくなっていってた
1回約4000円+薬約1500円
この間飲んでいた痛み止めで胃が荒れて口内炎が3つできていた

神経根ブロック注射は「めちゃめちゃ痛い」と聞いていたが俺はそれほどでもなかった
それに痛いくせに効果がない人も中にはいるらしい

8月下旬
会社を退社
神経根ブロック注射もこれ以上の回復は難しいと判断し
市民病院に紹介されたペインクリニックへ
まずは胃を治そうと1週間、痛み止めを完全に止めて胃薬だけ飲む
その後軽めの痛み止めに変えるけどそれでも胃は荒れてきたので
1日2回を1回に減らす
硬膜外ブロック注射は7~8回打ったけどほとんど効果なし
1回約2800円+薬約1200円

9月下旬
硬膜外ブロック注射を1ヶ月してもほとんど効果がないので
それ以外の治療法を探す
人のブログを見たり、ヤフー知恵袋に質問したり、グーグルで調べたり
結局は知恵袋に回答してくれた人が「筋筋膜性疼痛症候群(MPS)」というのを教えてくれた

9/29
関西労災病院
「筋筋膜性疼痛症候群(MPS)」はヘルニアとは関係ないと言われた
今までの経過を報告して今後の治療法を聞いた
「次はもう手術になりますね」と言われた
3割負担で約30万円
「高額医療費支給制度があります」とは教えてくれた
5cm切るために全身麻酔、1時間の手術、1週間入院、その後通院リハビリ
成功率は90%やったかな
再発率は5%、20人に一人が再発

納得がいかず、「筋筋膜性疼痛症候群(MPS)」をさらにネットで調べて
近所で診察、治療をしてくれる整形外科を発見
治療してもらったら痛みがマシになった
1ヶ月間全く進展がなかったので、俺にとっては大いなる全身
初診料込みで1170円

9/30
今日はもう、痛み止めを飲まなくてもなんとか平気
少し痛いが前より全然マシ
これで注射を続けたらもっとよくなるのかな


「筋筋膜性疼痛症候群(MPS)」
http://www.mps-patients.net/post40.html

痛点注射を行う主な病院・医院
http://www.mps-patients.net/post518.html

加茂整形外科医院
http://www.tvk.ne.jp/~junkamo/


今回俺が「筋筋膜性疼痛症候群(MPS)」の治療で痛みがマシになったのは
偶然か必然か

本によると、骨が曲がっていようが、ずれていようが、椎間板が神経を圧迫していようが
痛みの原因は「筋肉」にあるらしい

今回俺は、痛み止めを飲んだらそこそこ歩ける程度には回復していた
これがもし、初期段階の歩くのすらつらい状態の時に治療しても効いたかどうかはわからない

でも、腰痛で苦しんでいる人は手術をする前に試す価値はあると思う。
「治る」とは言えないが一度調べてみるだけでもいいと思う。
それほど手術はあてにできないらしい

本にも書いてあったが、ヤフー知恵袋で「筋筋膜性疼痛症候群(MPS)」を教えてくれた人も
色んな病院をハシゴしてどこに行っても治らなかったらしい
そして痛点注射を行って回復していった人が本当に多いらしい

今回、俺も「筋筋膜性疼痛症候群(MPS)」というものを教えてもらって本当にラッキーやった
まだ日本ではメジャーではないけど
ちゃんと保険も使えるし、ちゃんとした整形外科で治療してもらえるので安心

今日までの腰の病院代だけで7万円は超えたかな
始めから今の整形外科を知っていたらこんなにはお金はかからなかったかも知れない

俺ももっと治療して、もっと痛みがなくなったらいいのにな