あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

足手まとい

18日に社長に話をして言われた言葉
「足手まとい」

2月に入社
4月に正社員
6月に腰をいわして
6、7月で20日間くらい休んだ
その後も週に1回病院で抜ける
しかもそれがいつまで続くかわからない
こんな言い方していいかわからへんけど足手まとい・・・なんとかかんとか

あまりに頭にきたから最後の方はよく覚えてない
その言葉を胸にしまい込んで部長に報告した

その言葉だけは一日か二日でも考えようと思ってた
でもその日の晩にやっぱりガマンできんかった
その結果、18日のブログでやめる決意を書いた

社長には入って間もない頃
「お前がきても意味ないんじゃ」
と、言われたことはあった
でもそれは「役立たず」
つまりゼロである
でも今回は「足手まとい」
マイナス、皆の足を引っ張っている、という評価
これはこたえる

19日の早朝にも工期が3週間ほどのそこそこの現場でクレームが出た
そこの現場の寮長さんは少し細かい方で
毎日のように何かしらクレームは出てた
んで、19日もまた言われた
もちろん、俺が個人的に悪い訳ではない
職人さんの行動であったり、予算の都合上の問題であったり
それを俺が誤り、対応する
それをしている中でも
「足手まとい」の言葉が離れない
もうやってられない

昼間にたまたま先輩から昼飯一緒に食べようと誘いがあった
その時に昨日の社長との話を報告し
辞めますと言った
そしたら、「そこまで言われたら俺ならその場で殴って辞めてるわ」
と言っていた
あーもう辞めてもいいんやな、と思えた

19日夕方
A部長にも電話で報告
「今日社長に言います、20日付けで辞めます」と
「20日はきつい」と言われたが
「しょうがないな」とも言ってくれた

19日夜
社長に報告
「20日って明日やないかい、俺が1週間待ってくれと言ったのは待たれへんねんな」
足手まといと言われてやる気がなくなったことを告げ
無理やり20日で退職することにしてもらった

その後皆に報告
急で申し訳ないことを言ったが
そこまで言われたらしょうがない
と皆言ってくれた
送別会まで開いてくれると言ってくれた

20日
朝一、E先輩が昼飯一緒に食べようと言ってくれた
朝、工期3週間の現場に挨拶、職人さんをいれようとしたら
寮母さんが真剣な顔で話があります、と
いままで毎日チラホラ言われてきたがそれも我慢の限界
ウチの会社と学校の関係もあるし、とガマンしてきたがそれも関係ないくらいに
怒りが頂点に達したらしい
一つは今までの蓄積
もう一つは寮母さんは毎日お茶を出してくれるような方
それやのに、誰かが昨日大事にしている植木鉢を割った
それの謝罪がない
もう一つ、今までしていた養生が甘かったのを辛抱してきたが
昨日からはついにその養生すら外した作業して
家財道具がほこりまみれになっている
すぐにA部長に電話して養生道具一式を持ってきてもらって
A部長からも寮長さんと寮母さんに謝ってもらって
その後、学校側の関係者の方も寮に呼ばれていた
最後の日に最悪の終り方になってしまった
そのことを昼間E先輩に話した
「しょうがないよ」と言ってくれた
A部長にも謝った
「気にするな」と言ってくれた
確かに
足を引っ張っているのかな
これでもし、今日(20日)で辞めると決めていなかったら
俺はまた悩みまくっていたやろう
正直「今日で辞めるし」
という気持ちがあったから少しは暗い気持ちを流せた
しかし、やっぱり10言われたら10受け溜める正確
なかなか変わらないな

21日
D先輩から電話がかかってきた
昨日定例会議があって社長が
俺の辞め方は非常識や
と5回くらい言っていたらしい
俺はそれは百も承知
会社側からも非常識な対応をされたと思っているから
それでお相子と考えている
しかし、社長からすれば俺が全て悪いらしい
今日は送別会
言いだしっぺはA部長
皆が言うにはA部長がそういうのを積極的に開こうとするのはめずらしいらしい
もしかしたら期待されていたのか
本当に申し訳ない
E先輩も昨日の昼飯の時に
「ごめんな俺にもっと力があればな」と言ってくれた
いい人たちに恵まれた
それでも俺は辞める
次こそは
ほんまにそう思う