あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

評価

今日、昼過ぎくらいに社長から「築100年、仕事はどんな感じや?」と聞かれた
オレは思ったとおりに「けっこうあります」と答えた
先週出勤した月・水・金・土全て従業員の中で最後に帰ったってのもあるし
実際言われている仕事の量が多いと思ったから
今日も最後になったし

んで夕方、C先輩が帰ってきて「もうじき社長と現場調査に行く」と聞いたから
オレ「もしかしたらそれ、オレがいくはずやったかも」と
社長との経緯を説明した

んで、夜帰ってきたC先輩が説明してくれた
社長がA部長に電話したらしい
「築100年はそんなに忙しいんか?」と、そしたら
A部長「いやそんなことないですよ」と答えたらしい
んで、社長は「A部長にとったら大したことない仕事でも築100年にしたら大した仕事になるんやな」
と言ったらしい

そりゃそうなるでしょう


今の仕事は全部A部長からもらっている
A部長がオレに振り分けた仕事の内容
・A部長がやればもっと早く終るからか
・A部長がこの仕事を甘く見すぎているのか
・オレを高く評価してくれているのか
・単に何も考えずに返事したのか

いずれにしてもA部長の返事ひとつでオレの評価が変わった
A部長は「今のオレがこの仕事をした時にかかる時間」を見誤った

今回の返事では社長のオレに対する評価は下がった
まぁ現状、これ以上ないくらいまで下がってるから
さらに下がったところでしれてるとは思うけど

明日も病院で休むし


自分の仕事の遅さを棚に上げておいてなんやけど
オレやからこの仕事はこれくらいかかる、という判断をして欲しかった

よーいどん、した訳ではないから実際の所はわからないが
この程度の仕事なら
C先輩にはかなわないかも知れないが、同じくらいのレベルやと思うし
言っちゃあ悪いがD先輩やF同期よりは確実に早い

今回の仕事量、他の人に振っていても同じように「たいしたことない」のか?
部長ともなればその一言がオレの査定につながると
意識して欲しい