あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

マスク

今日T君が会社に来るのは1時半
昨日、話をして一緒に昼飯を食べようということになった
んで今日、昼飯を一緒に食べて、一緒に会社に行った

入り口の所で奥さん(社長の母親、会長の奥さん)に会った
僕を見てすぐ「あんたマスクせな!マスクせな入ったアカンで!」
んで、隣のT君も見て「あんたも!マスクせな入ったアカンで!」

そう言われたので俺は持っていた自分のマスクをした
しかし、T君はマスクを持っていなかった
だからオレがその場で、会社からもらったマスクをあげた
そしたら奥さんが「アンタ!マスクあげたらちゃんと返してもらわなアカンで!」

T君と奥さんは初対面
オレとT君が友達であることを奥さんは知らない
ということは奥さんにとってT君は、「会社に来た営業マンかお客様」
そんな関係すら把握する前から怒涛の口撃(笑)

奥さん恐るべし
でも今の時代、これだけ言ってもらえるのは貴重なことです、ハイ


んで、会社に入って、2階に上がっていた社長を呼んでT君との顔合わせ
T君はマスク姿
一方奥さんの息子の社長はマスクなし^^;
その姿で名刺交換

この場合どちらが礼儀として正しいのでしょう?
”初対面やからしっかり顔を見せないといけない”
”インフルエンザを蔓延させないためにマスクを着けておくのが礼儀”
う~ん難しい・・・

朝礼でマスクをしようと言っていたのは社長
その手前、名刺交換をした後すぐ「ちょっと待ってて」と言って
2階に上がってマスクを取りにいってた

んで、マスク姿の3人で打ち合わせ
んで、20分くらいして社長が
「やっぱりマスクはずそうか?」とのこと
オレはその方が楽やからありがたい

でもやっぱりお客の前に行くときは
”予防してますよ”アピールのためにマスクはつけないとね