あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

滝クリ

間違えた
メリクリ♪

【一方ならぬ】ひとかたならぬ

今日は実家で年賀状を作った
社長の家系、喪中の方達には寒中見舞いという形で出す事に決めた
でも寒中見舞いを出す日にちでまた迷う

寒中見舞いのハガキの袋の中に書いてあったのは
1月7日から2月頃とあった
オカンもそうやと言っていた
郵便局の人に聞いたら「あんまり関係ないからいつでもいい」

礼儀って難しい・・・

年賀状の裏のレイアウトをオトンが考えてくれてた
目上の方には「謹賀新年」がいいとか
添える一言も選んでくれてた
その中の一文【一方ならぬ】
オレは「いっぽうならぬ」と読んだ
オカンに怒られた(笑)

こんな堅っ苦しい言葉使わんもん
知らんわっ

アカンなーこういう社会の礼儀も勉強しなきゃね
今日野村監督も言ってた
技術を磨く前に人間を磨けと
いくら技術が長けてても人間的に半人前なら意味は無いと
そのスタートであり全部であるのが「あいさつ」だと
そんな感じのことを言ってた

野村監督がそういうなら・・・