あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

小物

携帯電話
前ほど気にならなくなった
どんなものでもよくなってきた
5年ほど前までは新しいのが出るたびに店に見に行って
欲しぃと言ってたなぁ
それにしても早く会社用の携帯が欲しい
社長に「用意するわな」と言ってもらってからはや、1ヶ月
もう忘れてるなこりゃ

財布
折れサイフがいい
長サイフやとお尻に感触がない
抜かれてもわからへん
サイフは厚みがあってお尻に違和感がずっと残ってるのがいい
前は小銭入れを別に持っていたけど
面倒くさくなって小銭入れ付の折サイフを買ったけど
今度は分厚くなりすぎて取り出すのが面倒くさい
なんかちょうどええのんないかな

腕時計
仕事の時しかしない
普段はネックレスやら指輪やら時計やら
体に身に付けるものはほとんどしない
でも仕事中は手が汚れることが多い
その汚い手でズボンの中の携帯電話を取り出したくない
やから仕事中は腕時計がいい
それになんか仕事してる気になる
デジタルよりアナログがいい
パッと見でわかるし見慣れてる
ほんまは電波時計が欲しかったけどデザインがいいのがなく
今のにはその機能はついてない
ソーラー充電と自動巻き時計、迷ったけど自動巻き時計にした
でも失敗
二日間使わないと止まってしまう
たぶん、ソーラーも一緒やろう
ちゅうことは昔ながらの普通の電池がええな
こんどはそうしよ
防水はせめて生活防水くらいはあって欲しいね
あと曜日と日付、これは両方いる
今回のは結構探してやっとみつけた代物
愛着が湧いてきたけどやっぱり電池が面倒くさい

メジャー
必須道具
最近はベルトに金具通してカチャってやったらひっつけられるの、つけた
ちょっとかっこいい

A6ノート
これも必須
忘れやすいからね
1ヶ月に1冊くらい使う
100円均一で3冊入り

ボールペン
今のところ、3色ボールペンを色々試してるけど
書き味が悪いのが多い気がする
1本1色の方がええかな

赤・黒エンピツ
ごくまれに使う
スミ出し道具の一つ
邪魔やけどはずせない、なんぎな代物

マッキー太め
これも印を付けるときくらいしか使わないけどはずせない
邪魔者の一つ

カッターナイフ
これは結構使う
反対側が平たい鉄になってて
色々こじれる
これ便利

ペンライト
調査の時には活躍
これも普段持ち歩かなくてもいいけど
とっさのときにないと困るからいつももってる
なんぎな代物

軍手
最近使ってないな
でもこれもちょくちょくいる

名刺
これもほとんど使わない
この前、いつもお世話になってるS建設の人に始めてあって
挨拶しようと名刺を出そうとしたら
間髪入れずに「イラン」って言われた
ショック!

カメラ
カメラ用の袋に入れて腰にぶら下げてる
これだけは使うときははっきりとわかるから
必要ないとき以外はカバンに入れてる
唯一融通が利くやつ

リップクリーム
VIP
最重要代物
1日10回は塗る
タバコを吸ってたときは
1本吸うごとに塗ってた
今でもまだ手放せない
忘れた時には、何をおいてもコンビニにダッシュ


いらんのが結構あるなぁ
でもこれをカバンとかに入れてると
もって行くのを忘れたり車に置きっぱなしにしたりして
取りに行く無駄ができてしまう
しかし、服がいつも重たい
なんとか対策考えねば

前に腰にカバンつるしてそれに色々入れてみたけど
取り出したり、直したりするのが面倒くさくなって結局元に戻ってもた

仕事やからしゃーないか・・・