あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

「仕事のルール」 読書

「あたりまえだけどなかなかできない仕事のルール」 浜口 直太 (著)
105円 63冊目


仕事にむずかしいことなんていらない。
これだけできれば仕事は絶対うまくいく
仕事ができる人が、なぜ仕事ができるかがわかる本

一番初めにこの文句が書いてある
内容は101個のルール
そりゃーこれら101個を全部完璧にこなせたら
そりゃー仕事ができる人になるでしょうよ

自分が全部できるようになる
と考える前に
こんな上司がいたらどれだけ仕事がし易いか
と考えてしまう、やっぱり他力本願なオレ

いくつかは自分でも気をつけていたことがあった
大半はしようと思いながらもできていなかったこと
読んで始めて気づいて気をつけようと思ったのもいくつか

ルール7 名刺はいつも持ち歩き切らさないようにしよう
この前の忘年会、午前中が大そうじだったために会社の人間は私服
午後から来た協力会社の人たちはスーツ
始めて会った社長たちに名刺を頂いたが俺は私服でカバンももってなかったから
名刺がなかった
どんな状況でも名刺を持つようにしよう

ルール21 ギブ・アンド・ギブ・アンド・ギブでいこう

ルール27 職場は人生大学

ルール42 いつも前向きなジョークを

ルール51 自然体で背伸びしよう
「やり過ぎずやらなさ過ぎず」

ルール90 尊敬語と謙譲語を峻別(きびしく区別すること)しよう
これは・・・これは・・・勉強しなければ・・・
と、思いながら何年経ったか・・・

ルール93 行き詰ったら書いて思いをまとめよう
これはよくする
迷った時にも効果的
忘れないように書いておく

ルール94 批判や評論している暇があれば自分を磨こう
反面教師というとらえ方をするのは、いいらしい

勉強になった
学生・新入社員にお勧め