あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

二次面接
宿題を持って面接を受けた
今日は社長に図面を見てもらって少し話した後に開発設計室長が呼ばれて色々聞かれた
その後社長と室長が部屋を出て、少しして社長だけが帰ってきた

「まぁ半年間試用期間はあるけど、内定を前提に12月1日から来てください」
受かった
次は11月12日に色々書類があるから来てくださいとのこと

社長との話の中で「いつからこれますか?」という質問に
「できましたら11月23日以降にして欲しい」と言った
「11月22日に試験があるのと、今はバイトをしているのでその引継ぎに時間が欲しい」
という嘘をついて

履歴書にも嘘がある
10回以上の転職暦全ては書いてない
4つだけ、建築関係の会社で、どうしようもなく辞めざるをえない状況やった所だけ書いた
最後は今年の工務店じゃなくて去年の製造業にしておいた
去年の製造業の辞めた理由は言える、けど今年の工務店を辞めた理由を言えば
またマイナスイメージ、実際に腰は完治していない
入社日を遅らせたかったのももう少し状態をよくしたかったから
それと試験を万全の体制で受けたいという甘えもあった

嘘をついて入社することに少し罪悪感はある
けど、そうでもしないと書類審査で落とされるのは目に見えてる
まぁこんなに転職してきた自分のせいやけど

今度はミスを恐れない
ミスをしまくるつもりでいく
怒られるのを覚悟でいく
気合も入れない、気張らない
どうも俺は気が弱い
考え方がおかしいのかストレスを溜めやすい
やる気をださない
それくらいでちょうどいいのかも
実力もないくせに完璧主義、だからしんどい
自分の実力がないことをまず認める
そっからスタート

仕事が決まったから買い物
スーツとコートとシャツとネクタイで29346円
数年前にビデオデッキが壊れてから家に録画機がなかったから
HDD37800円
パナソニックのDMR-XE100-K
また電気屋をハシゴした
1件目のケーズデンキは43000円+ポイント3%
2件目のジョーシン39800円ポイントなし
3件目ヤマダ電機37800円+ポイント10%
まー値切ってみるもんやね
ポイントが3780円もついたから
7920円のゲーム購入(バイオハザード5)、実費は4130円

今日だけで71276円

手帳とカバンは働き出してからにしよう
手帳はもしかしたらもらえるかも知れないし
カバンはどれくらいの大きさがいいのか仕事してみないとわからない
それまでは今までの黒色でがんばろう

もう辞めたくない
70過ぎまで勤めた人もいるらしい、今度の会社
俺もそれだけ長く勤めたい