あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

責任

昨日と今日はC先輩と同行

昨日から新たな現場が始まった

頭に立つのはC先輩
その下に俺

段取りは忙しかったC先輩に代わって
会長と社長

細かい打ち合わせは社長とG大工さん

もうこの時点でバラバラ

でもなんとかスタート

スタート初日は、通常なら戦場
でもC先輩の現場はおだやかなスタート
頭が違うとこうも違うか
これがB先輩なら俺はヒーヒー言ってるわ

段取りしたのが数人
打ち合わせしたのもC先輩以外
頭が全てを把握してないが故に
初日は色々あった

持っていった部材が違った
それは会長が用意したもの
C先輩は会長に連絡
会長はC先輩に逆切れ
んでC先輩は愚痴
どっちもどっちかな


昨日は現場の初日やったけど
俺はG大工さんと他の現場にも行かないといけなかった
夕方3時に現場を抜けて次の現場の準備
俺が他の段取りをしている間に
G大工さんは「全ての材料を乗せた」と言った

心配性な俺(入社2ヶ月のペーペー)
せっかちなG大工さん(勤続35年の大ベテランさん)
かなりの差はあるが
「あれ持ちました?これ持ちました?」
とG大工さんにイチイチ質問
G大工さんはめんどくさそうに答えていたが
乗せ忘れていた物があった

聞いてよかった、見て確認してよかった
これがもし現場に着いてから忘れ物に気づいたら
いくらG大工さんが「OK」といっても
監督である俺の責任

C先輩はそこらへんの考えが薄いのかも?


でもC先輩
人を使うのはめちゃめちゃうまい
頼み方がうまいのかな?

今日も本来ならC先輩が指揮すべき現場を俺に任せて
C先輩は「ただいればいい」という現場に行った

俺は汗まみれ、泥まみれになってがんばったのに
夕方会ったときにC先輩は綺麗な格好で
「ヒマやから車の整理した^^綺麗になったやろ?」
一瞬カチンときたけど、憎めない

彼の人徳、能力やね
人に作業をしてもらう「現場監督」という職業にはピッタリの才能
うらやましい


---------------------------------------------------------------------
以前、中山きんにくんがネタで
bon joviのit's my life 」の曲を使っていた

ネタ自体は1回目は全く笑うことなく
2回目も鼻で笑う程度やったけど

今日ラジオでいきなり
bon joviのit's my life が流れてきたとき
中山きんにくんのネタを思い出し
原チャに乗りながら一人笑ってしまった

しかも一度笑い出すと止まらずに
1分くらい笑ってた
あーはずかしや・・・
---------------------------------------------------------------------

昨日からのE先輩の態度が気になる
何か怒らせるようなことしたかな?
ただ疲れてるだけかな?

触らぬ神にたたりなし
当分静かにしとこ