あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

愚痴グチグチ

今日でまた一個、長めの現場が終わった
約10日間の現場
その間に1日や2日の現場を掛け持ちしつつの10日間
前回同様テンヤワンヤ

おととい(3/18)、俺はその現場に一日行かなかった
終わりがけに見に行ったら
俺が予想していたよりも大分進んでいなかった

だからB先輩に「明日(3/19)は職人さん2人入れてください」
と頼んだが「人は入れたらいいってもんじゃない、作業があるならお前がやれ」

俺「職人1人やったら絶対結構残りますよ。んで工期はあさって(3/20)までで、
3/20は僕は違う現場に行かないといけないんですけど」

先輩「みんな現場は掛け持ちでやっている」

で、1人しか入れてくれなかった

そんなもんで昨日(3/19)はバタバタな状態で終わらざるおえなかった
工期は今日(3/20)まで
ケツが決まっているだけに昨日(3/19)は職人さんにもだいぶんがんばってもらったし
俺もだいぶんがんばった

んで、今日小学校の段取りをつけてから
10日目の現場の仕舞いに行ったが・・・
俺では手に負えない状態になってしまった
B先輩から聞いていたよりもだいぶんややこしい状態なのだ

すぐにA上司に電話した
んで、A上司と別のE先輩が助っ人で来てくれた
(当のB先輩は昨日(3/19)、今日(3/20)は休み)

何が言いたいか
B先輩が俺の言うことを聞いて
3/19に職人さんを2人入れてくれていたら
おそらくこの「手に負えない状態」も3/19に発見して
俺なりに段取りして、俺一人で今日3/20に始末がつけれた

職人一人ケチった結果
もっともっと単価の高いA上司とE先輩が動くことになった

俺は作業はしたくない
でも何も作業がしたくないだけで職人を多く呼んで欲しかったわけではない

現場では何が起こるかわからない
早め早めにかたをつけておくほうが何かと都合がいい
ということを学んだ

人間の脳とは、いっぺんに2つのことを考えることはできないらしい
だから作業しながら違う事を考えると作業が手抜きになる
機械を使っている時なら危険も伴う
だから車の運転をしながらの携帯電話は禁止になったのだ

俺はまだ入って1ヶ月やそこらのペーペー
現場をもたせるなら
考える時間が欲しい
作業しながら完璧な段取りが組めるほどできちゃいない

今後はいくらB先輩相手とはいえ
ちょっと強気に自分の意見は言おう