あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

今日は早く帰った

6時半くらいには会社をでた
月に一回の病院に行って
接骨院も行って
飯食べて
帰ってきたのが8時半
これくらいの時間に帰ってこれたら楽やわ
風邪もだいぶん治った


今日の昼飯はモスバーガー
店員さんを観察しながら食べた
始めは製造業の視点で
店員は5人

一人はレジ
注文を聞いて会計をして、注文を厨房に通す
その際、先入れ先出し
注文を聞いた順番に品物が出るように順番を守らせる
厨房にしっかり声が通る大きさでかつ不快感のない声の大きさ
店内の空席の数も把握しており、店内で食べていく人数の管理もする

一人はハンバーガー作り
注文の順番通り作っていく
必要な物を必要な時に必要な量だけJITの徹底
一人で作るのだが早い早い
間違うことなく次から次へと完成させていく
パン一枚とるスピード
紙一枚広げるスピード
無駄を省いた最短の動き、一流のスピード

一人はポテトとその他
ポテトは1箱で5~6人前くらいできるのかな、それが2箱
これも先入れ先出しの徹底
空き時間でハンバーガー作りの人の段取りの手伝い
決して待ち時間はない

一人はジュース
それと、お持ち帰りの袋詰め
客席の片付け
その他もろもろ
この人もずっと動き回ってた

一人は客席案内
出来上がった品物を店内で食べる客の所に持っていったり
持ち帰りの客がいたらそれを渡したり
店内で食べ終わった人の食器を片付けたり
一番笑顔が必要なポジションだが
一番笑顔が少なかったのがもったいない
まだ慣れてないのかな

五人がそれぞれ自分の仕事を隙間なくこなし
五人がそれぞれ生かされる配置となっていた
この配置、配分を考えた人はすごいね
それをこなす店員さん達もすごいね

しかし、建築の視点で見たとき
動線の重なりだけが気になった
それぞれテリトリーはあるものの
重なる時がちょくちょくあり
少し支障が出ている気がした

そんな事を考えながら昼飯を食べてたら
せっかくの昼休みやのに
頭が疲れた・・・
素人の浅知恵やから余計なんやろうね


今日はC先輩と同行
人の気持ちを汲むのが得意
誰に何を言ったら喜ぶとか
誰に何を聞いたらうれしがるとか
考えながら行動してる、教えてくれる

C先輩自身はそれが身についている
やから普段の会話でとっさに相手を喜ばせる会話ができる
気が利く
彼の能力やね

でも要領が悪い、というか一日中しゃべりすぎ
準備している時もしゃべりながらやから
現場について「あーあれ忘れた」
取りに行って現場に戻って「あーこれ忘れた」
そんなことが何回あったことやら・・・
その移動は時間の無駄
体力の無駄にもなる

それともうひとつ気になった
塗装の職人さんと仲がいいらしい
今日、塗装する部分がほんの少しあった
そこで塗装の職人さんに「色あわせだけちょっと来て欲しい」と頼んだ
しかし、仕事の依頼ではなく友達としての「お願い」
お金は払えませんということ
塗装の社長には黙っておいて、と職人さんに頼んだそうな

それはイカ
人が動けば、金が動く
これ仕事の常識
いくら仲がよくなろうと、仕事は一線引いておかないと
しかも「色あわせだけ」ということで来てもらったのに
「せっかくきてんから塗って行って」と頼んでた

職人さんは「次の現場にいかなアカン」って言ってたし
色あわせだけ、のつもりで来たやろうから
内心はどう思ったことやら

おそらく職人さんは社長に言うでしょう
自分のせいで仕事が遅れたわけではないしね
今回一回は許してくれるでしょう
しかし、回数が重なれば
もちろんいい気はしないでしょう

少し前にA部長から下請けに関する話を聞いた
入札でウチとライバルの会社が見積もり金額で争っている時
同じ業者に見積もり依頼をしたそうな
その業者にとってはウチが仕事をとった方が利益につながるそうな
だから「ライバルの方には高めの見積もり出しておきますわ」
と言っていたそうな

そのライバルの会社はいつも、下請けさんの見積もり金額を無視して
「いくらで工事して」とお願いする形
ウチは出してもらった金額で工事してもらう
よってウチで仕事をした方が下請けさんにとっては利益がでる

いつもそんな仕事の仕方をしていると、こういうときに痛い目にあう
とA部長が言っていた
C先輩もそうならなければいいが・・・

しかしC先輩はまだ25歳
それにしては充分な程に仕事をこなしている、と思う
俺も負けてられないな

久しぶりにイロモネアを見た
見ながらブログを書いていたらもうこんな時間
せっかく早く帰ったのに寝る時間は結局いつもと同じになりそう・・・