あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

いち従業員の愚痴

今日は解体作業
クーラーと室外機を取り外してひたすらトラックに乗せる
現場は団地
3階の部屋もあれば4階や5階もある
エレベーターはなし
1戸につきエアコン等は4台~8台
重いから1回1台
最低4回は往復
それを約20戸
足パンパン
腕パンパン

こんな肉体労働がしたくて入社したのではない
頭を使って現場を収めるために現場監督の道を選んでん
打ち合わせして見積もり作って現場を見る
そのために施工管理者になろうと思ってん

今の会社は事務所での事務作業は仕事とみなされない
遊んでいるとみなされる
現場にでてなんぼ
現場で作業してなんぼ
事務作業なら夜しなさい
やからいつも帰るのが遅くなる
最近なんか特に遅い
8~9割の確立で一番最後に帰る
仕事するのが遅い?
量が多い?


『作業員の募集じゃなかったぞ
なんや結局はええようにこき使われるだけかいな
こんな会社におっても
一流の施工管理者になられへんわ
こんな会社辞めたるわ』

と5年前の俺ならすぐ辞めたやろうね・・・


でも今辞めたら俺の一生が終わる気がする
それに目標がある
来年一級建築士
その次一級施工管理技師
んで経営者としての知識
んで起業するための下地
やらなアカンことが山のようにある
それらをクリアするまでは今の環境でガマンするしかない
ただガマンしてたのではツライから楽しく仕事をするよう心がける

会社にとって、従業員とは?
都合のいいコマ?

自分のやりたい仕事とは?
自分ができる仕事とは?

従業員なら会社の方針に従わないといけない
それがイヤなら辞めるしかない

俺は起業する
起業して自分のしたいことだけする
お金はほどほどでいい
ほどよく仕事して
ほどよく趣味に時間使って
ほどよく休暇もあって
明るく楽しく仕事したい


甘いんやろうな
現実はもっと厳しいんやろうな
まだまだ世の中がわかってないんやろうな
でも今のままはイヤやな