あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

「道は開ける」 読書感想

「道は開ける」 デール・カーネギー
図書館 ★★★★☆ 悩み 31冊目


内容
PART1 悩みに関する基本事項
 2、悩みを解決するための魔術的公式
  ・一、「起こりうる最悪の事態とは何か」と自問すること。
  ・二、やむをえない場合には、最悪の事態を受け入れる覚悟をすること。
  ・三、それから落ち着いて最悪状態を好転させるよう努力すること。
 3、悩みがもたらす副作用
  ・「事実を直視するんだ、悩むのをやめなさい、そして、何かをしてみることです」
PART2 悩みを分析する基礎技術
 4、悩みの分析と解消法
  ・第一問-私は何を悩んでいるか?
  ・第二問-それに対して私は何ができるか?
  ・第三問-私はどういうことを実行しようとしているか?
  ・第四問-私はそれをいつから実行しようとしているか?
 5、仕事の悩みを半減させる方法
  ・一、問題点は何か?
  ・二、問題の原因は何か?
  ・三、いくとおりの解決策があって、それらはどんなものか?
  ・四、望ましい解決策はどれか?
PART3 悩みの習慣を早期に断とう
 6、心の中から悩みを追い出すには
  ・忙しい状態でいること。
  ・悩みを抱えた人間は、絶望感に打ち負けないために、身を粉にして活動しなければならない。
PART4 平和と幸福をもたらす精神状態を養う方法
PART5 悩みを完全に克服する方法
PART6 批判を気にしない方法
PART7 疲労と悩みを予防し心身を充実させる方法
PART8 私はいかにして悩みを克服したか(実話三十一編)


感想
悩みに関する本
今の俺は悩みがない訳ではない
でも目標があるからそんなに切羽詰ってはいない
3年前に読みたかった

悩みがある人、悩んでいる人におすすめ


442ページ 約1時間10分(始めの1時間はちゃんと読んで、後は見出しと最後だけ)