あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

HDDの捨て方

58.8


今日チラシが入っていた


「金属類全般 不要家電製品 無料回収」
無料回収品目一覧を見るとパソコン本体やHDDデッキが書いていた
ということは外付けHDDもいけるはず


どう処分しようか迷っていたから丁度良かった
でも問題は、何らかの方法でこの中身を読み込めたら?


人には見られたくないパスワードも入っていただけに中身を消したい
最悪は物理的に壊せば読み取れないことは知っている
けど「一応」と思って線を繋げてみると外付けHDDに電源が入った


これはラッキーもしかしたらまだ使える?
と一瞬淡い期待を寄せたけど、新しいのは買ったし、寿命は過ぎているから捨てることにした


そこで抜き取れていなかったデータをパソコン本体にコピーした後、中身を全部消した


案の定というか何というか、作業途中近くの電気毛布を動かしただけでまたHDDが読み込まれなくなった
やはり最後のあがきで付いてくれただけで、もう寿命はきている
中身を整理できただけでも良しとしよう
お疲れ様でした


・・・・・・・


HDDの中のデータをどう処分するかネットで調べた


フォーマットしただけではPCに入っているデータは消えません。ハードディスクにはIDやパスワード、住所録や電子メールのアドレス帳がそのまま残っています。もし第三者の手に渡れば個人情報の漏えいになってしまいます。

https://www.prins.co.jp/knowledge/column/20181101-548/#:~:text=%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%83%E3%83%88%E3%81%97%E3%81%9F%E3%81%A0%E3%81%91%E3%81%A7%E3%81%AFPC,%E3%81%8C%E3%81%9D%E3%81%AE%E3%81%BE%E3%81%BE%E6%AE%8B%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82


対策は業者に依頼するか、物理的に壊すか
捨て方も業者に依頼するか燃えないゴミとして出すか使用済小型家電ボックスに入れに行くか


一番安く(お金がかからず)簡単なのが、自分で物理的に壊して燃えないゴミの日に出す
そのために必要なのが、データが読み込めない様に確実に壊すこと


捨て方についてわかりやすかったサイト

【特集】不要になったHDDを手放す場合の処理方法まとめ。譲渡に際してのデータ完全消去から物理的な破壊まで - PC Watch


俺は庭でハンマーで何回も思いっきり叩いてかなり凹ませた
捨てるのは燃えないゴミの日に出すのも良さそうやけど、使用済小型家電ボックスに入れた方がリサイクルされそうな気がするから市役所に持って行くことにした


・・・・・・・

 

今日の昼飯
ビーフシチュー、コーヒー付き1,380円
初めてのお店
ジャンプもマガジンもあったけど、新しいのがなかった
聞いてみると出してくれた、けどマガジンが1週古いのやった
しょうがなくジャンプだけ読んだけどジャンプなら別のとこでも読める
肝心のビーフシチューは美味しかったけど量が少し足りなかった
本当はオムライス目当てで行ったお店
「期間限定」に惹かれてビーフシチューにしたけど、清潔感があったし、雑誌はあったしでまた行くやろうと思ってオムライスより先にビーフシチューを注文した

 

直後にいつもの喫茶店
バタートースト350円+コーヒー500円=850円