あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

18年

ついさっき、アジア系外国人4人が自転車に乗りながら楽しそうに会話していた
全く意味はわからない、何語かもわからない

そこで「日本語は世界一難しい言語」というのを思い出した
たしかテレビでやってた、今はこの言葉は「正解」とは違うみたいやけど

でも発音は置いといて、表記に関して言えば「漢字・ひらがな・カタカナ」の
3種類あるというのはどうも日本だけらしい

それを俺は普通に使いこなしている、マスターとまではいかないが
日常に支障ない程度には使えている

ではいつ覚えたのか、生まれてから高校3年生の頃には今の自分はできていた
ということはそれから「成長」してないのかな・・・
今は胎内記憶と言われる物まであるので、胎児の頃から勉強し始めていた事を考えると
約18年間、この年数をかければどんなことでも、極める事ができる、そう確信した

今から18年後、約50歳、今から始めればその頃には何かをマスターできるのだ
では何を?しいて言うなら「人間力」かな?

勉強・仕事・人間関係、全てにおいて努力し続ければ「立派な大人」になれるのでは
お金持ちは別に目指そうとは思わない、お金はいくらあっても困らないけどね
心にゆとりをもった人間になりたい
人から立派な人だと認めてもらいたい
小さなことにも幸せを感じられる人間になりたい

早く人間になりた~い。。。