あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

奇跡の超「右脳」開運法 七田眞

七田眞 「奇跡の超「右脳」開運法 」 中古105円 ★☆☆☆☆ 脳活用法 7冊目

う~ん・・・信じがたい事例が多い
右脳の力を使えばこんなすごい事が起きる、という事例が数多く掲載されているが
そのどれもが信じがたい

実在する「成功者」の実例も挙げているが、共通しているのが「イメージ」の大切さ

心理学では98%の人が消極的な考えにとらわれる、そして少しでも消極的な考えがあると
願いは実現しない
つまりちょっとでもダメだと思ったらそこでアウト、信じ続ける事が大切らしいのだが
う~ん、信じがたい・・・ この時点でもうアカンねやろうね

中身は成功事例と右脳開発法、イメージトレーニングの大切さなどが書かれている。

意識には顕在意識、潜在意識、超意識があり
普段の生活では顕在意識しか使っておらず脳の3%しか使っていない
残りの97%を使うには潜在意識と超意識を使う

俺にはまだ信じられない内容なので自己啓発には向かない
しかし、「人の言う事を信じて疑わない人」なんかはこれを活用すればいい結果がでるかもね

たしかに信じられない能力を持った人は実在する
身近で言えばフラッシュ暗算、これも俺にとってみれば超能力
あとは超記憶力、映画レインマンのモデルとなったキム・ピーク
サヴァン症候群という病気らしく、彼の場合、右脳と左脳をつなぐ脳梁(のうりょう)がない
しかし彼の記憶力はすばらしく全米の電話帳を記憶しており、
名前・電話番号・住所を瞬時に言えるらしい

たしかに人間の脳にはまだまだ不思議なところがいっぱいある
しかしそれを当てにして努力するなら、地道に努力する方を俺は選ぶ。。。