あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

焦り

59.0

 

瞑想して気づいたことをメモしよう


俺はしょっちゅう焦っている

特に仕事中

 

それはなぜかと考えると「時間に遅れる人が無性に許せない」から

なぜ「無性に許せない」のか?

それは時間が取り戻せないから

だから人を待たせないように焦ってしまう

 

自分は約束の時間より早めに到着するようにしている

そしてそれを他人に求めてしまう

だから時間を守らない人に腹が立つ


でも「怒り」はもういらない

「怒っている間」自分がその時間を無駄にしている

 

・・・・・・・

 

対策を考えようとシュミレーションした

 

誰かが遅れてくる
その時間を利用して何かをしておく
そうすれば相手が遅れてくることが気にならなくなる


「時間は守った方がいいですよ」と人を責める前に、
自分が取り戻せない時間を大切にする

 

「待つ」という受け身の姿勢でいるから腹が立つ
その隙間時間を利用して「何かに没頭する」という能動的な姿勢でいれば腹も立たない

 

この事が浮かんだ時点で「人を待たせないように」焦っていた心も少し落ち着いた

 

人を責めるより自分にできることをすると怒りも焦りも軽減されるのではと思った