あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

向上

60.0


昨日、久しぶりに一日で4人整体した


2人はいつものご夫婦
奥さんは一人はかなりお疲れやった
全身性エリテマトーデスになって以来、通常の体ではないのにバレーを続けている


「加減をして頂かないと整体では利かなくなりますよ」と言っても「そんなにやってない」という返事
言っても聞かない


もう一人は、毎月来てくれているけど先月来なかった方
9月上旬にコロナにかかったらしい
薬が3割負担で9000円
補助が出てこの金額
元値は10万くらいらしい
ってことは補助が無くなれば、3割でも3万円
コロナにかかるとお金も偉い目にあうな


もう一人は4年ぶりのお客さん
閉店して以来初
右肩周辺が痛いとのこと
接骨院の整体コースを3回受けたけど効かなかったから当店のホームページを見て連絡をくれた
全身チェックすると頭と下腹部が固かった
終了後かなり改善して「もっと早くこればよかった」と言って貰えた


・・・・・・・


昨日は予約が多かったのもあっていっぱい食べようと思っていた


昼飯後にスーパーで買ったお菓子「さつまいももち」198円
めっちゃ美味しかった


3時前にハンバーガー198円


8時頃にご飯と豆腐のみそ汁とミックスナッツ2袋
ミックスナッツは毎日2~3袋食べてる
これはほんまにやばい


これだけ食べても昨日の風呂上がりの体重が60.0
内臓は食べ過ぎで疲れているけど身には付かない


・・・・・・・


最近気になった言葉


と書いて


毎週予約してくれているご夫婦の奥さん
俺は「健康のために言っている」と思っている
でも奥さんは「バレーがしたい」


そこへ俺が「加減して」と言ったら、奥さんにしてみれば「したいことを制限してくる人」
つまり好ましくない人に値する


それはタバコが体に悪いと思いながら吸っている人に「たばこは止めた方がいいですよ」と言っているのと同じ
相手は「わかってるわ!」という反応しかない


ってことは「相手のため」を思うなら言わない方がいい
言わずに、自分にできることを全力でやるだけの方がお客さんには喜ばれる


わかっちゃいるけど言いたくなるのが俺
言いたいことは言う
これもまた自分に正直な生き方でいいと思う


思ったことを言わないこともストレスになる
言ったら相手にストレスになる


大切なのは、相手にストレスにならないようにうまく言おうとすること
それが向上に繋がる