あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

昼飯2回

60.8

 

朝4時頃トイレに起きた
二度寝して次に起きたのが7:48
今日は良く寝た


寝すぎると体が重い
血行がよくないんやろう


だから起きて体を動かした
少し動かすとだるさは改善した


朝食後、久しぶりに筋トレとしっかり体操をした
するといつもより体が軽くなった
体操の必要性を改めて実感した


・・・・・・・


朝飯

みそ汁とすき焼き風煮
f:id:tiku100year:20230506064454j:image


みそ汁にはいつも鶏肉を入れている
今は手羽元もあるけど、胃がまだ重かったから今朝は豆腐にした


すき焼き風煮もまだ大量にある
夜に食べるけどそれでもまだ多そうやから朝少し食べることにした


みそ汁とすき焼き風煮の具材で「白菜と豆腐としめじ」がだぶった
でも味付けが違うから両方美味しく食べれた


・・・・・・・


昼飯1回目
カレー
f:id:tiku100year:20230506064545j:image


楽しみにして行った初めての喫茶店
ジャンプ・マガジンも無かったし、自転車で片道13分かかったし、何よりこのカレー(550円)はレトルトっぽい
ご飯もたぶんレンジするやつ


楽しみにして行ったからガックリしてコーヒーも飲まずに出た
ってことで二度と行かない

 

カレーの量が少ない(おかずが入ってない)のもあったし、がっかりしたしでもう一件行きたくなった
だから前から気になっていたハンバーガー屋に行った


・・・・・・・

 

昼飯2回目
バーガーランチセット750+450=1,200円
f:id:tiku100year:20230506064607j:image
f:id:tiku100year:20230506064618j:image
f:id:tiku100year:20230506064626j:image
ハンバーガーはまあまあ美味しかった
コーヒーがめっちゃ薄かった

 

今日、ハンバーガー屋に着いたのは11時半頃
店を出たのは12時5分頃
店内で食べていたのは俺と夫婦一組だけ
祝日のランチ時にこの人数は少ない

 

・・・・・・・

 

このハンバーガー屋の近くにも新しいハンバーガー屋がある
以前、整体のお店の横でパン屋をしていたご夫婦?が前のパン屋を閉めて我が市にハンバーガー屋をオープンさせた


以前のパン屋は流行っていたと思った
実際評判も良かった
なのに事前告知なしでいきなり閉店してハンバーガー屋に変わった


オープンして1か月くらいの時に食べに行ったけどめっちゃ美味しかった
けど、その時も、それからも流行っているようには見えない
以前のパン屋さんの方が流行っていたと思う
もったいない

 

・・・・・・・


今日のハンバーガー屋も美味しい方のハンバーガー屋もそんなに流行ってない
それは何故かを考えた


一つはコロナが原因でお店で食べようとする人が減ったのかも
実際、今日食べている時「出前館です」と、電話かアプリの通知?が鳴っていた
店に来ず家で食べている人がいるんやろう


一つは少子高齢化
勝手なイメージやけど、ハンバーガーを好んで食べるのは若者
だけど我が市も少子高齢化が進んでいる
だからハンバーガーを食べようと思う人が減っているのではないか


一つは値段
今日の所も、美味しい方のお店もセットで食べると1,000円を超える
若者の1,000円は大きいから気軽に行けるお店ではない
マクドナルドのビッグマックセットはお昼なら650円~
この差は大きい

 

・・・・・・・

 

自分なりに売上アップ策を考えてみた

 

一、持ち帰りをもっと増やす

そのためにお会計は店内ではなく、外と直接やり取りできる状態がいい

たこ焼き屋さんみたいな手軽さが必要

 

一、宅配を活用する

今日のお店は出前館を使っていたみたいやけど、美味しい方のお店でそういう表示が見当たらなかった

俺がわからなかっただけかも知れないが、俺がわからなかったということは他にも「ここのお店の商品は宅配で注文できる」ということがわからない人がいるということ

まだできないなら取り入れる

もうできるならもっと告知する

 

一、量を減らして値段を下げる

最近は、値段を上げずに量を減らす「実質値上げ」をよく見る

俺の中ではハンバーガー=手軽というイメージがある

今の値段は手軽ではないから、手軽に買える値段に落とせるくらいまで量を減らした商品を開発する

 

一、味を工夫して値段を上げる

上記とは逆に高級路線に走る

そのためには今の「イメージ通りのハンバーガーの味」では値段を上げられない

高くても食べたい、たまにでも食べたい、そんなハンバーガーを開発する

 

なんせ今の「味」と「値段」が中途半端なんやろう

 

美味しい方は「味」の割に「値段」はそこそこリーズナブルだと感じた

売り方変えたら流行ると思う

 

なんて偉そうに…

人のことより自分のこと

いやでも自分のことはわからないけど他人のことならよくわかる、見える、言える

 

・・・・・・・

 

夕方、シャケを買いに行った

シャケだけのつもりやったけど、玉ねぎが安かった

 

それを見て、明日が雨予報なのを思いだした

雨だと昼飯は食べに行けない

 

それなら親子丼を作ろう

そう思って玉ねぎと卵を買った

 

今日行ったスーパーはたまにしか行かない

それに惣菜が美味しい

ってことで惣菜(肉団子)も買った

 

その流れ?でお菓子も買っちゃった

 

結局2,000円ちょいかかった

 

スーパーに行くと買ってしまう

買ってしまったら食べてしまう

ということはスーパーになるべく行かないようにするのが、腹八分目に必要なこと