前のバイクは約10年乗った
たぶん前のバイクを買った時、一緒に買ったはずやからヘルメットも10年使った
両方共よく頑張ってくれた
昨日(2/22)バイクを取りに行った
合計金額は諸々込みで27万円
前のバイクを3万円で下取りしてくれてこの金額
「あんまり安くないな」と思っていたら、保険は昨日から3年間に変更してくれていたし、ハンドルカバーはオマケで付けてくれていたしでだいぶん安くしてくれていたことがわかった(いらんこと言わなくて良かったぁ)
乗ってみると思ったように動いてくれて快適やった
思ったほど速度は出にくそうやけど、俺はその方がいい
出たら出たで出してしまう
そうなると燃費にもよくないし、他のバイクと競ってしまう
「俺のは遅いからどうぞ」
この気持ちでいれば争うことはない
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今まで乗ってたのは、
全長・全高・全幅 1795mm × 1070mm × 675mm
シート高 735mm
軸間距離 1255.0mm
最低地上高 105mm
車体重量(乾燥重量) 102(概算値)kg
車体重量(装備重量) 110kg
最小回転半径 1.9m
燃料消費率 46.0 km/L ( 60 km/h走行時)
燃料タンク容量 5.6リットル
空冷 エンジンタイプ 空冷4ストローク・単気筒SOHC・2バルブ
エンジン始動方式 セル・キック併用
最高出力 8.1ps(6kw)/7000rpm
最大トルク 0.91kg・m(8.9N・m)/6000rpm
パワーウエイトレシオ 12.6kg/PS
フロントタイヤサイズ 3.50-10 51J TL
リアタイヤサイズ 3.50-10 51J TL
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今回買ったのは、
全長/全幅/全高 1,790mm/685mm/1,145mm
シート高 770mm(高くなった)
軸間距離 1,275mm(少し長くなった)
最低地上高 125mm(高くなった)
車両重量 100kg(軽くなった)
定地燃費値*2 58.0km/L(60km/h)(良くなった)
燃料タンク容量 5.5L(ほぼ同じ)
空冷・4ストローク・SOHC・2バルブ
始動方式 セルフ式(キックがなくなった)
最高出力 6.1kW(8.3PS)/7,000r/min(低くなった)
最大トルク 9.8N・m(1.00kgf・m)/5,000r/min(高くなった)
タイヤサイズ(前/後) 100/90-10 56J(チューブレス)/100/90-10 56J(チューブレス)(同じ10インチで幅は太くなった)
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記念にヘルメットも
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あと迷っているのはメット入れ
今まではシート下に入った
新しいのはフルフェイスじゃなくてもシート下に入らなかった
半ヘルなら入りそうやったけどせめて耳の部分は欲しい
ってことで後ろにケースを買うかどうかを迷っている
ヤマハが出しているバイク用品のメーカーをY'S GEARというらしい
そして後ろのケースをリアボックスというらしい
どうせならヤマハで揃えたい
お店で見つけたちょうどいい大きさはこれくらい
これに取り付け工賃がいくらかかかる
値段はこれくらいならまあいい
ワイズギア
リアボックス
E300NY
10,800円+取り付け工賃
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問題は使い勝手
これがないと不便なのは、まず雨の日
それと長時間外に止めている時
雨の日もバイクには乗る
家や仕事場に止める時には屋内にヘルメットを持ち込めば済む
でも買い物とかに行った時に置く場所がない
持っていくのは面倒
雨が降っていなくてもショッピングモールなどに行って長時間止めておく時、アゴヒモの金具を引っ掛けてカギをかけることはできるけど、昔、アゴヒモを切って持って行かれたことがあるからなるべく避けたい
かと言ってリアボックスを付けたら毎回乗り降りする時に足を前から出さないといけない
慣れたらいいのかもしれないが、今は後ろから足を回して乗るからそこがどうやろう
それにリアボックスは付けたら見た目もいまいち
まぁハンドルカバー付けた時点で見た目はもういっかー
ってことは付けた方が利点が多い
ってことで一応数日「無い状態」で使ってみて「やはり必要」となったら買おう