あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

散髪

62.0

 

朝食

f:id:tiku100year:20230223220004j:image

 

晩飯

f:id:tiku100year:20230223220028j:image

f:id:tiku100year:20230223220100j:image

左は弁当、右が晩飯

 

久しぶりに前のみそ汁に戻ったf:id:tiku100year:20230223220122j:image

 

昼飯はいつもの喫茶店でハヤシライス

その量が少し物足りず、食後すぐにチーズトーストを注文した

 

しかも3時のおやつで久しぶりに芋けんぴを食べた

 

それらが体重に現れた

 

・・・・・・・

 

金曜日が燃えるごみの日やから、散髪時のごみをすぐに出せるように毎週木曜日の夜に散髪をする

 

まずお風呂を沸かすボタンを押す

そしてバリカンと新聞紙の用意

 

今日はバリカンをいつものを使わずに、ひげそりに付いてきたアタッチメントでやってみた

 

その時感じたこと

 

【メリット】

・刃が新しいから剃り味はいい

・充電式やからコードを気にしなくていい

・切る長さを5段階調節できる

・新しいバリカンを買わなくて済む

 

【デメリット】

・ヘッドの形が独特やから、頭皮に沿わせにくい

・ヘッドの形が独特やから、切った後の髪の毛が想定外の所に落ちる

・ヘッドの根元が付け替えられるようになってるから力を入れたら根元部分の寿命が縮みそう

・使った後のアタッチメントの掃除がいつものより面倒

 

メリットもあるけど、デメリットの方が気になった

だからやっぱり今のバリカンが使えるうちは使う

完全に壊れたら、新しくバリカンを買おう

たぶん、その方が良さそう

 

・・・・・・・

 

そんなあれやこれやを考えながら浴室に入ってシャワーで頭に残った髪の毛を流す

 

浴槽のフタを開けて片足突っ込んだ後にお湯が入ってないことに気づいた

 

左足が一回浴槽の底に付いて「冷たっ」となってから足を戻した


お湯を沸かすボタンを押し忘れたみたい

 

「今からお湯をためようか?」一瞬迷ったけど、待ってる間が寒い

 

だからこの真冬にシャワーだけで済ませた