あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

禁煙56日目

2月1日から禁煙し始めて56日目
8週間
約2ヶ月

ここまできたらとりあえずは禁煙成功と言えるのでは?
でも俺は前に半年禁煙してまた吸ったから
油断は禁物!

禁煙してよかったこと
一位、火事の心配が極端に減った
 前は寝ぼけながら、酔っ払っているとき、朝忙しいときに服を着替えながらなどなど
 無意識のうちにタバコを吸うことが多々あった
 そんなときは火を消したことすら覚えていないことが多い
 元々心配性な俺は何回もチェックはしていたが
 それでもタバコの火は心配の種やった

二位、荷物が減った
 タバコ・ライター・灰皿
 毎日どこへ行くにも必需品やった
 やからいつもポケットが満タン
 それらが無くなり身軽になった

三位、お金がかからなくなった
 1日300円
 1ヶ月約9000円
 何もしなくても最低この額はなくなっていた
 それが別のことに使える
 うれしいこって

四位、気持ち、時間に余裕ができた
 自宅をリフォームしてからはベランダでしか吸わないようにしていた
 そうすると、タバコを吸うときはそれしかできない
 そのため、確実にタバコの火の始末は意識できたが
 他の事を同時にできないのは時間の無駄やった
 たとえば映画のDVD、途中で吸いたくなったら止めてベランダで吸ってまた再生
 時間の無駄やった

五位、健康
 正直、今もまだ「ガンの確立が低くなった」
 と言われても実感はないし、うれしくもない
 体力が回復した、と言われても
 今は毎日、体力仕事でヘトヘト
 これでタバコを吸っていたら、もっとしんどいと言われてもわからない
 やから健康に関してはそんなに実感がわかない


禁煙して悪かったこと
何もないね^^
ただ始めは我慢が必要やったけど;;


禁煙してから体重が増えた
間食をやめたのに元の68キロ前後に戻らない
なぜか考えたら最近力仕事で、筋肉がついた
それで体重が増えたのでは?

それに昔に簡易な適正体重の計算方法は
身長-110 だと聞いたことがある
俺の身長180-110=70キロ
今は72キロ前後やから~
ま~許容範囲内 かな


今後も禁煙がんばるぞぉ!