あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

映像と音声

今、ウチでDVDが見れるデッキは3種類
・PS3
パナソニック DVDレコーダー
・DENON ホームシアターシステム

テレビは
パナソニック VIERA TH-37PX500
発売日は2005年 5月、買ったのは確か2005年8月
当時、テレビ台と前のテレビの処分費込みで35万円
今35万円出したら50インチ買えるなぁ・・・

この次のタイプが翌年に出た
HDMIも2口になってるし
ビエラリンクもついてるし
値段も下がったし
1年待ったらよかった

今までDVDは5.1chのスピーカを優先してDENON ホームシアターシステムで見てた
でも映像出力がD2なのとDVDプレイヤー自体の性能がイマイチ

HDMIはテレビの入力が1箇所しかないためにPS3にしてた
テレビ側に2口入力があればパナソニック DVDレコーダーもHDMIにしたかった

そのためパナソニック DVDレコーダーは映像・音声共に通常の赤・白・黄色のビデオ端子

これではどれも中途半端
なのでDENON ホームシアターシステムのアンプとDVDをつないでいた
光伝送ケーブルをテレビとアンプにつないだ
んで、D端子をパナソニック DVDレコーダーとテレビにつないだ
パナソニック DVDレコーダーはD4まで対応してるから映像はバッチリ

テレビとアンプの音声もチャントつなっがた
後はPS3でDVDを見たときに5.1chになってるか、どうか
これがうまくいけば
PS3でゲームする時もDVD見るときも
パナソニック DVDレコーダーで撮っておいたビデオ見るときも
普通のテレビを見るときも5つのスピーカーで聞ける

PS3→テレビ(HDMI)、テレビ→アンプ(光ケーブル)
とすることでもしかしたらただのステレオ音声を5つのスピーカーから
出す事になるのかも?
それはPS3が帰って来てからチェックしよう

それがうまくいけばけっこう有意義な模様替え
アカンかったら、映像はPS3→テレビ(HDMI
音声はPS3→アンプ(光ケーブル)に変えてDVDを見るときだけアンプをつけることになる
ちょっとさみしいな

確かPS3を買ってすぐの時
PS3→アンプ→テレビじゃないとちゃんと音が出ないと聞いた
でもそうするとアンプにHDMIの入力と出力がついてるものが必要
確かそれは高かったはず
それ以来ほったらかしにしてた配線
うまくいってくれたらいいけど

さぁ明日から仕事
5人いる喪中の方たちに言ってはいけない言葉を言わないように言わないようにと
思ってはいるけど、緊張
そんなときに限って言ってしまうもの
寝よ