あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

思考と動き 本

1950年(昭和25年)の今日、7月2日に金閣寺が放火され全焼したらしい。
今朝のラジオで知った。


その事件を元に三島由紀夫が「金閣寺」という小説を書いたらしい。
NHKの「100分 de 名著」で知った。


その番組で小説を朗読していた。
「俺は君に知らせたかったんだ。この世界を変貌させるものは認識だと。他の物は何一つ世界を変えないのだ。認識だけが、世界を不変のまま、そのままの状態で、変貌させるんだ」
「世界を変貌させるのは決して認識なんかじゃない」
「世界を変貌させるのは行為なんだ。それだけしかない」


番組HPにはこうあった。

www.nhk.or.jp

「世界を変えるのは認識か、行為か」という議論が繰り返しなされます。


これがあったからやろう。
前に借りた本を図書館に返しに行ったとき、目に付いて気になったから借りた。


・・・・・・・


思考と動き
アンリ・ベルクソン/著


非常に難しい哲学書やった。
本の裏面には「入門書」とあったけど・・・。


「理解しよう」としながら読んでいたら意味がわからなかった。
ふと、師匠の「思い出すように勉強する」という言葉を思い出して「説明しながら」読んでみたら意味がわかりやすくなった。
それでも難しくて途中で断念。


感想は先に他の本を読んでからこの本を読み終えて書くか、返却期限が来たら書こうと思っていたけど、今日が全焼した日だと聞いたから「ちょうどいい」と思って先に書くことにした。


「非時の香の花の音海の杜」のブログには
念ずるより 行いもて
とあった。