あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

君が代について パート2 国のために死ねるか?

国旗と国歌について今まで考えた事もなかったからいい機会
 
 
23日、講演の休憩中の雑談師匠が
大阪府知事はよくやった。あんなの(起立しないこと)を許していたら国がなくなる」と言っていた
 
それに対して俺は聞こえていたけど何も反応しなかった
俺と意見が違うから議論するのが恐かったのか
常識のない人間と見られるのが恐かったのか
 
師匠ともう一人は「起立斉唱すべき」やった
 
 
言いたい放題の番組
人の意見を否定せず、建設的な議論がされればもっとおもしろいのに。と思う
 
『日本人は“愛国心”を持っていると思いますか?』
 
そこで出た意見が
・国のために死ねるか?それぐらい愛国心はあるか?愛国心を確認する一つの手段
・国旗と国歌を過去の因縁と結び付けている。起立斉唱しないからと言って愛国心がないわけではない
・夫婦間でいつも愛の表現をするか?「愛しているか?」と聞くか? 表現しなくても愛国心はある
 
 
俺は
・国のためには死なない、死にたくない。国のためって政治家のため?って思う。家族のためなら死ねる
・おそらく起立はするが歌わない口パクで歌っているフリをする
・日本人やし日本は好き日本人も好き。でも愛国心があるかと聞かれれば、ない
 
どうも『愛国心』という言葉を聞くと『戦争』とリンクする
 
 
『米ニューヨーク州議会上院は24日、同性同士の結婚を認める法案を賛成33、反対29で可決した』
 
アメリカでは同性結婚は宗教と政治と密に関係していると何かで聞いた
こういう問題も国や州が決めるべきことなのか?
 
サンデル教授の授業でも話が出てた
議論するのはいいことやと思うけど・・・
 
 
大阪府君が代条例成立 教職員に起立斉唱義務づけ』
公立校の教職員に君が代の起立斉唱を義務づける全国初の条例案が3日、大阪府議会(定数109)で成立した。同府の橋下徹知事が率いる「大阪維新の会府議団が提出。公明、自民、民主、共産の4会派は反対したが、過半数を占める維新の会などの賛成多数で可決された。
 
 
たかじんの番組でも一人言っていた
大阪府は賛成多数、で決まったんやと
強硬手段で決めたのではない、と
 
ほんまにそうか?
維新の会の人間は全員がほんまに心の底から賛成やったのか?
同じ会におって反対したら他の事に影響するかも、という計算はなかったのか?
大阪府民には聞いたのか?
多数決で決まったとはいえ、せめて7割8割が賛成するくらいまで議論して欲しかった
 
 
俺の意見はおそらく少数派
でもだからと言ってその考え自体を禁止、押さえつけられるのは
やはり納得できない