あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

トイレが使えない

3月9日水曜日の夜中1時頃
寝る直前にトイレに行きたくなった
大きい方
 
行ってビックリ
朝したウ○コが流れずに残ってる
もう一度流すが水かさが増すだけで流れず
 
もう一回やったらあふれるのがわかったからあきらめた
すぐに着替えて近くのコンビニでトイレを借りて
それだけでは申し訳ないから、別にいらないお茶を買って帰った
 
次の日の朝も用を足すのはわかっていたから
せめて一回分だけでも使えるようにと
トイレに置いてあるトイレ用のブラシで何回も何回も水を押し出した
 
流れ切って、また水を流してまた押し出して
40分くらい頑張ったけどやっぱり普通には流れない
それでもなんとか1回は使える状態になった
 
次の日の朝
用を足して水を流すが案の定、流れなかった
便器にウ○コが残ったまま仕事に行って
工務店さんに電話して昼間に仕事を抜けてなんとか直った
 
原因は便器ではなく、外の汚水枡が何かしらの原因で詰まっていた
設備業者の職人さんは俺のウ○コが詰まった枡にスコップを突っ込んで掃き出してくれた
 
トイレがたった半日使えないだけで不便な思いをした
 
 
今はそんなことを言っているときではなくなった
大惨事
テレビではじめて警報を見たとき鳥肌が止まらなかった
 
阪神大震災の1000倍のエネルギー
テレビには思わず目を背けたくなるほどの映像
 
何が起こったのか
何がどうなったのか
何から手をつけたらいいのか
現場ではそんな状況かも知れない
 
関西にいる俺にできることは
祈り
節電
募金
 
俺の所にも届いた
誤った情報のチェーンメール
イタズラだとしたら性質が悪すぎる
 
 
また・・・
震度3の余震
 
まだまだ油断は禁物
 
一人でも多くの方が助かりますように