あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

命令系統

(4)命令統一性の原則
命令系統が統一されていないと構成員の行動に混乱をきたすことから、管理者からの指示に不整合を生じない組織構造をとること。
http://www.e-somu.com/business/organization/organization_01


今日帰りしな、営業の方一人と話す機会があった

やっぱりオレはイライラを溜めてしまう
うまいこと処理できない

その方は他所で21年働いて、今の会社に来て6年
仕事のこともよく知ってる人

社長の性格を教えてくれた
せっかち
全部自分でしないと気がすまない
人に任せられない

「これらを把握しておかないと、言われたこと全部してたらパンクしてしまうで、
今までも何人も開発室の人辞めていったもん。いっぱい同時に言われるやろうけど、
何が大切か把握して、要領よくせなしんどいで。
ほんまは室長から指示もらったら一番ええんやろうけど、
築100年は社長から直接言われるやろ?」
と結構把握されてるようで
「営業の人間は1回目は聞き流すねん、2回、3回言われたら
あっこれは大事なことや、やらな、ってなるねん」とのこと
うらやましい性格

ココ最近オレが指示をもらうのは
社長・室長・現場担当の方
それぞれ別の指示
んで、三人の間での話し合い、調整はない
だから優先順位がわからない
社長の指示は「言ったらすぐ出せ」の超ど短期納期ばっかり
でも室長に聞いたら「今はそれをやっても、こういう理由で意味がない、今はこっち」
でも社長は次の日にはできたかどうか聞いてくる
で、結局全て室長に相談する
で、室長が引き受けてくれる仕事はお願いして
優先順位も決めてもらう
そっからオレが先輩の女性に依頼

今朝もそれで怒られた
昨日の夜の社長からの指示を室長に説明した
室長「それは違反やからしたアカン」
今朝一番会社に着くなり、社長ができたか聞くから「室長に聞いたらこういう理由でできないそうです」
社長「そんなことはわかってるねん、作ったらええねん!」
室長に説明して、他を置いといて図面を作って室長から社長に説明付きで渡してもらった
すると社長も納得
オレの図面作成時間は無駄に
しかも怒られ損

できれば命令系統は
社長→室長
現場担当→室長
室長→オレ
にして欲しい

室長も社長がオレに直接言うのはわかってる
でもそれを社長には言わない
「良い事」とは思ってないはずやねんけどな

今日の営業さんの話続き
「社長が築100年にだけきつい言い方するのは
今は試してるんやと思うわ、キミがどんな人間か。
それと、自分が言い返さないからやで、社長はきつく言ってくる人には何も言わないやろ、誰でもそうやろ。
社長はそういう人間やってわかったら、また対処の仕方も変わるやろ
全部しょいこんだらアカンで。」

オレが社長に言い返すには
まだまだ信頼も実績も知識も度胸も何もかも足りない

でもだいぶん気が楽になった


社長のいい所
元気がいい
挨拶の声は一番大きく気持ちがいい
だいたいいつも笑顔(やから怒られると余計に恐いけど)
説明はこっちがわかるように細かくしてくれる
朝も早いし、帰るのも遅い、仕事好き
兄弟の中で働いているのは社長だけ

専務は一昨日初出勤
副社長はまだ来てないw