あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

サードオピニオン

今日は尼崎にある関西労災病院に行った
ここらへんでは結構大き目の病院
そこで腰と体のできものについて聞いてきた

朝の9時に家を出て、全部終ったのがご飯も食べずに13時半
本一冊読み終わった
持って行っててよかった

まずは皮膚科
お腹のかゆみは、やっぱり精神病から来てる可能性が大きい
とりあえず、「塗り薬を塗ってかかないようにしてください」とのこと
背中のブツブツは、甘いものの食べすぎとのこと・・・
お菓子もコーヒーもガマンしないといけない・・・
タバコもお酒もしない俺から甘いものまで取り上げるか・・・
何を楽しみすればいいのやら・・・

ヘルニアは今までのことを全部話して今後どうすればいいかを聞いた
そしたら「早く治したいなら次は手術ですね」
と言われた「手術はイヤ」と言ったら
「それぞれ得意な事を勧めるよ」と言われた
確かに市民病院では神経根ブロック注射
ペインクリニックでは硬膜外ブロック注射を勧められてそれをしてきた
そんで、労災病院は手術が得意やからそれを勧める、なるほど

費用を聞いたら入院1週間で3割負担で約30万円
「高い」と言ったら「高額医療費支給制度があります」と説明してくれた
前年の収入によって3段階のランクがあってそれにあった金額だけ払えばいいらしい

手術は全身麻酔で約1時間、その後1週間入院でリハビリ通院
テトのことを考えると入院はできないし
まず、手術する気が今はまだない
ネットで見る限り手術は最終手段
先生も「ヘルニアはほとんどの人が保存療法で治ります、ただその期間が2週間なのか2年かかるのか」
とのこと
手術しないといけないのは、しびれがあったり、立てないくらいに痛い人
それ以外はどれだけ早く痛みから解放されたいか、らしい

俺は痛み止めを飲めばまだ歩ける
もう少し様子を見よう
それと、ブロック注射をしている人は癒着しているから手術はしにくい。と言っていた
今の硬膜外ブロック注射もほとんど効いてないしちょっと間辞めてみるか

皮膚科    680円
整形外科  2310円
塗り薬    320円

合計    3310円


ネットで教えてもらった「筋筋膜性疼痛症候群(MPS)」が気になる
ヘルニアの痛みも「筋筋膜性疼痛症候群(MPS)」の治療で治ることがあるらしい
というよりヘルニアが原因で痛いと思っていたのが「筋筋膜性疼痛症候群(MPS)」が痛みの原因
ということも可能性としてはあるらしい
伊丹市にも「筋筋膜性疼痛症候群(MPS)」の治療をしている整形外科があったから行ってみよう
http://www.mps-patients.net/post518.html
ほんまに病院代ばっかりかかるでしかし