あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

近所の犬

ちょこちょこ見かける近所の犬とお婆ちゃん
お婆ちゃんが犬を散歩させてるんやけど
いつも犬に引っ張られる

犬は鼻息荒く、前へ前へ行こうとする
お婆ちゃんはそれを必死に引きとめようとリードを引っ張る
犬の力がすごいのかお婆ちゃんが弱いのか
お婆ちゃんは体を斜めにして体重をかけて歩くスピードを調整する

道が狭いから車が来たときはたいへん
犬はあまり頭がよくなく、車がきても避けようとしない
お婆ちゃんが邪魔にならない所に引っ張ろうとするが
犬は踏ん張る
お婆ちゃんも踏ん張り体を斜めにして一生懸命リードを引っ張る

そんな光景を何回見てきたことか

でも今日見たその犬は右の後ろ足を引きずっていた
お婆ちゃんはヨコに並びリードを引っ張ることなく余裕で歩いていた

年のせいで足を痛めたのか
何か怪我をしたのか
びっこを引いた足が痛々しかった


実家に飯を食べに行く時にオトンとすれ違った
後でオカンに聞いたら集会に行った、との事

普段家以外でオトンを見ること自体ほとんどない
街ですれ違うことなんかほとんどない

今日見たオトンはだいぶん老いて見えた