あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

血縁系統図

最近『中国』という言葉を聞かない日はないくらいの中国フィーバー
 
内陸部で反日デモ
と同時に香港でも民主派団体によるノーベル賞の劉氏釈放訴え抗議デモがあった
扱いは明らかに反日デモの方が大きい
 
ここで妄想
 
中国にしてみたら民主主義のデモは大きくなっては困る
止めるのが無理なら違う騒ぎを起こせばいい
そこで反日
 
都市部に比べて内陸部は情報統制が進んでいない
尚且つ
格差も激しく就職難
うっぷんは溜まっている
 
都市部で反日デモが起これば政府が関与しているのがすぐバレル
でも内陸部で学生が勝手に起こしたとなれば政府の関与はばれにくい
「民主的な中国を作ろう」というデモをかき消すための反日デモ
 
な~んて
こんなことが事実ならマンガやな

 
11月23日
おばあちゃんの17回忌
皆が大人になって最初で最期
父方のおじさん、おばさん、従兄弟たちが実家に集合
もう二度とないやろうから俺も仕事を休むように言われた
 
じいちゃんばあちゃんが生きている時は
俺が今住んでいるこの家に毎年正月集合していた
でも二人とも亡くなって皆が集まることはなくなった
今度が最後かな
 
オトンがそれに合わせて『血縁系統図』を作った
エクセルにそういうソフトがあるそうな
戸籍を見て入力したそうで
俺のひいじいちゃん、ひいばあちゃんの名前を生まれて初めて知った
オカンのじいちゃん、ばあちゃんも余り会ったことが無く
名前も忘れていた
 
3歳で亡くなったオトンのお兄さん
明治生まれのおじいちゃん
大正2年に亡くなったひいじいちゃん
名前も顔も覚えていない従兄弟達
従兄弟の子供は・・・「従甥」又は「従姪」。始めて知った
 
血縁系統図おもしろい
 
 
COP10
 
世界中で毎日100種以上がこの地球上から消えている
 
どうやって絶滅危惧種を守るか
と同時に
なぜこうなったのか、を調べないといけない
 
変化に対応できない動植物
人間の発展による影響は大きいのでは
 
ハンガリーの廃液ダム決壊も恐ろしいニュース
ECOは流行ってきているけど・・・
 
人類の発展と地球の存続