あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

今日の一日を振り返ったらめちゃ長文になった

いつも目覚ましは7時に鳴らす
1ヶ月前までは7時10分から15分くらいには起きれてた
しかし、最近は7時30分から40分くらいにならないと起きれない
やはり無職の期間が長くなってくると人間腐ってくるのか・・・

いつも通り朝食を食べ、トレーニングマスィ~ンにて5分の運動
これを続けるようになってからほんまに体のだるさがなくなった

んでウンコ
「短時間で成果をあげる できる人の勉強法」 安河内哲也 という本を読んでから
トイレでも勉強できるようにと、一級建築士の一問一答の問題集を置いている
しかしこれ、やればやるほど底が見えなくなってくる・・・
一級建築士よ、どれだけ難しいのだ;;

んで、脳にいいと聴いてから始めた速聴
NHKラジオのニュースも速聴で聞けるサイトがあるのを知り、それ以来聞いている
http://www.nhk.or.jp/r-news/
「ふつう」で聞いたら15分のところ「はやい」で聞いたら約9分前後
10分のニュースなら6分前後
新聞と違いラジオのため、自分の知りたいニュースがなかったり
知りたくも無いニュースを聞かされたり、というのはあるけど
ニュースを速聴で聞ける、というので重宝している

んで、読書してブログ書いて
いつも見ているサイト見て
http://enikkidemo.com/
軽く鼻で笑って
昼飯食って、歯を磨いて

歯医者

パニック発作の病気のために
朝食後「ベタマック錠50mg」1錠
夕食後「メイラックス錠1mg」1錠と「パキシル錠10mg」1錠、をいつも飲んでいる

でも歯医者が苦手なので苦手な所に行く時には頓服薬として
「コンスタン0.4錠」1錠を飲むはずだったのに、今日は飲むのを忘れた
でも発作は出なかった、病気はだいぶん回復に向かっている!

その後、1ヶ月前に面接に行って、まだ何の連絡もない会社が再び求人しているのを見て
「面接してもらったんですけど、結果はまだですか?」と電話した
そしたら「改めてこちらから連絡します」と言われたので、携帯番号を教えた
でも今日一日かかってこなかった
まあ、もう行く気はないけどそれにしても非常識な会社だこって

最近は読書にはまっているために、ゲームはもうしないやろうと売ることに決めた
PS3を1本
PS2を25本
PSを2本
DVDを1本
おまけのDVDを3本
合計32本を持って3つのお店で査定をしてもらった

復活書房  8180円
ゲオ    11740円
古本市場  6805円    結構差がでるね

その後色々あって、ほんまに色々あって
PS3を1本
PS2を1本足して 合計34本 で2つの店に別けて売ったら
合計金額 15370円 で売れた でも9本は買取不可能ということで実質25本でこの値段
俺が買った値段の合計は約35000円やから まあまあかな

ゲームの値段を査定してもらっている間に古本見てたらいいのがあったから2冊購入
105円×2冊=210円

で残りの9本をオークションで売ろうとヤフーに行ってみたら
Yahoo!プレミアム会員費、月額346円が必要ということでやめた
んで楽天で出品しようとしたら今度は
キャッシュカードかイーバンク銀行の口座が必要とのこと
たまたまイーバンクの口座はもっていたので、難なく登録そして出品
売れるといいな

図書館から予約してた本が届いたと連絡があったから
今日取りに行った
たぶん駐車場はないだろうと、近くのマクドに駐車した
ただで止めるのも悪いし小腹もすいてたから
チーズバーガー単品とホットコーヒーだけ頼んだ
今日知ったけど、マクドのポテトって210円するんやね
チーズバーガーでも120円やのに
食べて図書館に行ってみると駐車場があった
歩いてきたのにがっかりだよ

自己啓発と同時に建築の勉強もしようと
本屋も3件まわったがなかなかいいのがない
ここはまず就職してから自分にあった本を再度探そうと買い物を控える

速聴をするためのプレイヤーを探しに電気屋
デジタルオーディオプレーヤーを見たら安くても6千円くらいから
普通に2万3万円はしてたから却下

携帯電話の外部メモリを探すと
俺が使っているauW51Sメモリースティックが使えるそう
店員さんに何ギガまで使用可能か聞いたら
ソニー製もサンディスク製も4ギガまで動作確認できてる、とのこと
メモリースティック PRO デュオ
ソニー製 2G 3280円
ソニー製 4G 4480円
サンディスク製 2G 1980円
サンディスク製 4G 2780円 ←ちと迷ってこれに決定 2Gでもよかったかも

ソニーよ、なぜにそんなに高いのか
サンディスクでもちゃんと5年保障がついてるよ

速聴する中身を今日一日ウロチョロするついでに探したけどいいのがない
英語は興味ないしな
そこでしょうがなく、レンタル屋で桂枝雀の落語のCDをレンタル

それを無料のソフト「Lilith」で音声ファイルを倍速変換、詳しくは
http://www.wweden.com/ability/l_s_lilc.html
でも設定が難しくなかなかベストな設定ができない
しかも変換するのにやたらと時間がかかる

まずはじめ何も考えずに変換したら音が妙に小さかった
だからイコライザを+20dBにした
そしたらそれのせいか、ちと雑音が入るようになったので+10dBに下げた
んで速度
始めこれまた何も考えずに2倍にしたらほとんど聞き取れない
徐々に下げて今は約1.5倍
んでファイル形式
「WaveFile」か「WMA」を勧めてるのでとりあえず両方してみた
そしたら変換後の「WaveFile」の要領がめっちゃ大きくなる
CDに焼く場合はこの形式らしいのだが、俺は違うし
音質も「WMA」と比べてもさほどかわりがないように思う
んで「WMA」は出力設定がある192kbpsか320kbpsか迷ったが
これもさほど差はなさそうなので192kbpsにしてみた
だからイコライザは+10dB、速度は1.5倍、「WMA」で192kbps
それを今変換中
200分ちょいの音声を変換させるのに軽く6時間はかかると思う
出来上がるのは明日の朝やね

ほんまは聞く内容は「耳で聞くD・カーネギー人を動かす オーディオCD版」がええんやけど
12600円は痛い・・・
この前1500円でこの本買ったばっかりやし
ここはガマン

今日の収支
ゲーム売って+15370円
中古本105円×2冊=-210円
メモリースティック PRO デュオ サンディスク製 4G -2780円
マクド -230円くらい
レンタルCD -150円くらい
合計 +12000円

まあ無職で買い物した割にはいいですな