あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

「THE21」 読書感想

PHP BUSINESS THE 21 2009 02」 PHP研究所
550円 ★★★★☆ 自己啓発 これは雑誌やから冊数には入れない

内容(本誌表紙より)
仕事が圧倒的に早い人の思考法とは?
残業ゼロのスピード思考術
2009年のニッポン、大予測
トレンドの仕掛け人の仕事術
格差に負けない!地頭力の鍛え方


感想
この雑誌はいいね
1、お題に対する明確な「答え」が載っている
 ビジネス書には「やり方」が載っているものが多くある
 メモをとりなさい、計画を立てなさい、隙間の時間を使いなさい
 これはこれでいいのだが、この雑誌はお題に対する明確な「答え」が載っている

2、著者によって「やり方」「考え方」は様々
 ビジネス書の多くは1000円以上する
 そしてその一冊はその著者の「やり方」「考え方」であり、自分に合わない可能性もある
 しかし、この雑誌は様々な人が一つのお題に対してそれぞれの答えを出しているので
 自分に合ったものを見つけやすい
 しかも、いわゆる「成功した人たち」だから説得力もある

3、値段が550円
 雑誌だけに値段はお手ごろ
 しかし、内容は充実しているし、幅も広い
 値段の割には情報量が多くかなりお得

この雑誌は
30歳前後のビジネスマンが、自分の仕事に悩んでいる時に
成功した人の話を読んで参考にするための雑誌
らしい、まさに今の自分にうってつけ
今、無職やけどね・・・

来月号は2月10日発売
総力特集は「対人関係」
間違いなく買う!