あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

書き収め

いや~早い!もう12月30日!
働き始めてからの1カ月も早かったけど
休みの日ってのはどうしてこうも過ぎるのが早いのか

最近の体調
しょっちゅう口の周りにできものができる
たぶんモチを食べたら、かな?
今は治ったけど、唇の端っこが2週間ほどずっと切れてた
笑うと痛かった
腰は痛みはもうない、違和感が残るだけ
ただ30分以上歩くとすぐに疲れる
右足の付け根も普段は全然痛くない
前屈をした時だけ痛くなる
背中のブツブツがだいぶん減ってきた
薬を減らしたおかげかな
体重は75~77キロをウロウロ、まぁこんなもんでしょ

今のところの感想
ファイナルファンタジー13
めちゃめちゃかっこいい
わくわくしながらゲームをしてる
戦闘も今までと違い、一人を操るというより、戦況を操るといった感じかな
ほとんど映画の世界

試験勉強
やっぱり手ごわい
こんなに難しかったっけ?というくらいに忘れてるのか、やっぱりむずかしいのか
ひっかけもいやらしい
二級の問題は広く浅く
一級は広く深く、と聞いた事がある
時間をかけてする

これから年齢を聞かれたときの返事
「生まれて始めて32歳になりました」
「笑ってこらえて」に出てた人のパクリ
気の利いた返答
職場では使えないかなw


”製造業派遣と仕事があるときに雇用契約を結ぶ登録型派遣を原則禁止する内容。昨年秋以降に明らかになった派遣労働者の不安定な就労実態を解消し、労働者保護を強化する狙いだ。企業への影響を和らげるため、施行までに最大5年の経過期間を置いた。”
NIKKEI NET
http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20091228AT1C2800P28122009.html

前の製造業のままやったら今頃どうなってたか、どっちみち首を切られてたか
まぁ考えてもしょうがない
製造業で学んだ事で自画自賛
社内の勉強会で「なぜを5回繰り返す」をやってた
お題は「なぜ整理整頓ができないのか」
たしか、1回目のなぜで
・時間がない
・人手が足りない
・やり方をしらない
・今まで意識した事がなかった
などがでて
4回目で「そうじの手を抜く人がいる」というのが出た
最後5回目のなぜ?「なぜそうじの手を抜く人がいるのか?」
これで締めくくる、回答と対策を同時に答える
・嫌いだから→好きになる
・時間がないから→始めに戻ったから却下
・掃除をしたからと言って生産性が上がるのか疑問だから→そのための勉強会
などの意見が出たけど決定には至らなかった
んで、議長がオレにふってきた
「そんならそろそろ築100年さんに締めてもらいましょうか」
オレは
「なぜ掃除の手を抜くのか?それは掃除を仕事と思ってないから」
と自信マンタンで答えた
周りからは何の反応もなかった
でも一応オレの案が採用となり、無事に締めることができた
あの時は「正社員」と「パート・アルバイト・派遣」サン達との仕事への考え方で苦労した

過去の経験は無駄ではない
そう言い聞かせてこれからの励みにする

お年玉の相場がヤフーのニュースに載ってた
相場は「年齢÷2×1000円」
7歳の姪っ子は7÷2×1000=3500円
今時これじゃぁ何も買われへんで
しかも昔に比べて叔父・叔母の少ない子供たち
かわいそうやから少し色つける

今年も色々ありました
ブログで仲良くさせてもらってる方達には本当にお世話になりました
来年もよろしくお願いいたします
よいお年を^^