あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

船井幸雄の60の言葉

佐藤芳直 「思いが実現する船井幸雄の60の言葉」
図書館 ★★★★★ 人生訓 12冊目

すばらしい
いやー世の中にはこういう人もいるんですね
船井幸雄もすばらしいが、著者の佐藤芳直もまたすばらしい

内容
船井幸雄の言葉、著者 佐藤芳直の感想・体験談、その他の方の名言

仕事をしている全ての人にお勧めです
特に部下を持つ上司の方にお勧めです
部下をもたない人にも自己啓発には持って来いの一冊です

上司の誕生日にプレゼントするといいかも知れませんね
この本を読んで「あぁこんな上司がいればなぁ」と思ってしまった人!
そんな人には「TQ 心の安らぎを発見する時間管理の探求」がお勧めです


文中に「見ていても観ていない」という言葉が出てきました

図書館によく行くのですが、その時に興味のある「題名」がよく目に留まります。
そしてまた興味が変わった時には違う「題名」が目に留まります。
何度も行ってるはずなのに、見ていたけど観ていなかったということでしょうね


この本を読んで社訓ならぬ自訓を設けた
社訓は、その会社で、社員が守るべき基本的な指針として定めてあること、とあるので
自訓は、俺が生きている限り守るべき基本的は指針

一、笑顔
一、誠実
一、思いやり

笑顔
・人に与える印象に影響する
・自分の気持ちも常に明るい状態に保つ
・ポジティブに物を考えるクセをつける
・前向きな発言だけを口にする

誠実
・ウソはつかない
・ウソはいずれバレル
・例えバレなくても自分の心にしこりが残る
・お天道様に向かって真っ直ぐ生きる

思いやり
・人の気持ちを考える
・人の立場になって考える
・意見を押し付けない
・感謝の思い「ありがとう」を口に出して言う

宗教みたい・・・^^;

----------------------------------------------------------------------

1/14 込み込み 1033円で購入