あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

自己診断

今日は自分について、整理しようと思う

まずは、飽き性、これが一番にきてしまう
仕事にしろ趣味にしろ、長く続いたためしがない

テレビ番組「人生が変わる1分間の深イイ話」で秋元康がこんなことを言っていた
「器用な人は、飽き性が多い」

なるほど、自分でいうのもなんだが私はそこそこ器用な方である
なんでもそつなくこなせる、そしてすぐ飽きる
だから何か一つを極めた事は無く、浅く広くの人間になってしまっている


今までにしてきた、部活・習い事・趣味などを書き出していく

部活
サッカー(小学校4年間)
バスケットボール(中学校3年間)
ハンドボール(高校1年半)

習い事(小学校から高校生まで)
進研ゼミ
書道(鉛筆初段、毛筆初段)
水泳(平泳ぎまで習ってやめる、クロールとバタフライが残っていた)
英会話(私語がするさいと数ヶ月でクビ)
そろばん(たしか3級か4級)
高校受験に向けて塾(これは違うかな?)

習い事(社会人以降)
英会話(体験入学、3日間で約9万円)(体験入学で熱が冷めた)
ビジュアルベーシック(Visual Basic)(計6回講習8万円)(これは無駄だった)
二級建築士(1次2次試験対策合わせて60万ちょっと)

趣味
読書
映画鑑賞(これが一番楽しいかな)
バスケットボール(18から27歳くらいまで)
マージャン
パソコン(本体約7万円、マウス、キーボード、スピーカー合わせて合計9万弱)
カメラ(1ヶ月で飽きた、カメラ約2万円)
時計(買って1回しかつけてない、約6千円)(趣味ではないかな、お金をかけたということで)
テレビ(35万円)
音楽鑑賞(これは移動中くらいしか聞かない)
昔はレンタルCDをテープ、MD、CDにダビングするのが楽しかった
ゲーム
スノーボード・スキー(ここ数年していない)
散歩(一番お金がかからず、健康にもいい)
ブログ(いつまで続く事やら)
パチンコ(一時期はまった、今は年に1回行くか行かないか程度)
株(100万円くらい使って20万円くらい負けた)

しようとして、しなかった事
ホームページ作成(一回は作ったが、今はもう放置、完全無料で作った)
料理
絵画
レザークラフト(とあるメーカーの創設者に面談までしてもらった。
 弟子にしてくださいと。1年間は無給、これは覚悟してたけど、一人前になっても
 17万円くらいの給料制との事、1個作って何円と思っていた俺にとっては辞めるに値する理由。
 趣味にしようと決めて財布一個作って飽きた、入門キット1万2千円)
格闘技(体験入学に行ったら熱がさめた)
ボールペン字(通信教育、資料請求したら熱がさめた)
水泳(今でも行きたいのだが、めんどくさい)
ピアノ
鍼灸専門学校(学校の面接を受けに行った、学費ローンの申請もした、両方落ちた
 これは神様が辞めろと言ってるんだと思って辞めた)

持っている免許、資格
普通自動車第一種
大型自動車第一種
普通二輪自動車
二級建築士
普通救命講習修了
フォークリフト運転技能講習修了


好きな事
調べる事が好き

つい最近で言えば
ビジネス書、今はどんな本があるのか?いくらなのか?
など等、時間を費やして近所の中古本屋さんを回った
105円でそこそこいいのがあれば購入して回った

そして携帯電話、機種変更しようか会社を変えようか、月額基本料金や機種代、機種の性能など
さんざん調べた挙句機種変更はしないことにした

そして、手帳、これも大きさから値段、使い勝手などを調べ
PDA,携帯電話のスケジュール機能など色々調べた挙句、大き目手帳1995円の物を購入

あとは何でも知らない事を調べるのが好き
今はインターネットがあるので、すぐに調べられるし
それでも解らない事は、掲示板などで質問を投稿したら知っている方が詳しく教えてくれる
なんともありがたい時代である


私の性格・能力

ダメなところ
飽き性
短気
すぐにあきらめる
わがまま
嫌なことは引きずる
要領が悪い
基本マイナス思考

イイところ
何事にも目標を高く設定する
やりだしたらとことん集中
気が利く

ダメなところの方が圧倒的に多い。。。